先週末は車の慣らしを兼ねて、千葉県匝瑳市の松山庭園美術館まで行ってきました。

遠かったです! 先日行ったDIC川村記念美術館のある佐倉市よりも更に遠い!

片道130キロでした。そして高速代が恐らく往復1万円以上かかっていそうな・・・(笑)

 

 こちらの美術館はアトリエと住居と展示を兼ねた個人美術館です。

CS旅チャンネルで毎週水曜日に放送している、旅猫ロマンという番組で紹介されていまして、

猫がお庭に沢山いて、猫と触れ合える美術館です。

 

入り口。

和の趣が素敵

 

 

 

にゃんこ発見!

image

 

日向ぼっこをしていて動きません。

image

 

蔵を改装した感じのお部屋でしたが素敵。

前は一面の田んぼ。

静寂が拡がります。 ここで日がな一日物想いに浸りたい・・・(笑)

image

 

お庭にはここのご主人で芸術家 此木三紅大さんの作品が配置されています。

image

 

image

 

和のお庭って心が落ち着きますよね。

我が家も本来は和のお庭なのですが、私が無理やりバラのアーチを作ったり、

片隅に家庭菜園コーナーなどを作ってしまったので(笑)、おかしなことになっています・・・。

やはり和のお庭に戻すべきだろうか・・・(笑)

 

素敵な空間でした。

番組ではこのお庭で無邪気に遊ぶ何匹もの猫が紹介されていたのですが、寒すぎて先ほどの1匹にしか遭遇出来ず・・・。

夏だとここのお庭は芝生が緑でキレイだろうなー。

向かいの田んぼも青々としてキレイだろうなー。

蝉時雨とか聞こえるのかも!

どうやら訪問する季節を間違えました(笑)

遠いけど、もう一度夏に再訪したいと思います♪