昨日はいけばなの今年最後のお稽古で、恒例の迎春花のお稽古でした!

お稽古ではなくて、活けた写真を載せます!

毎年、迎春花は2種取っていて、一つは実家に活けています。

実家用がこちら。

 

 花材 実付南天 小松  ピンポン菊 金垂柳

写真見て気が付いた! 水引をつけ忘れている!(笑)

 

自分用がこちら。

花材 枇杷 大王松 オンシジューム 千両 金塗ストレチア(ドライ)

です。

毎年、花茂さんの迎春花セットの花材を使うのですが、2種取ったので

金垂柳は南天のセットの方に使い、その代わりに持ち込みのストレチアを大王松の方に使いました。

花茂さんの迎春花セットは毎年20種類くらい?ほとんど同じなんですけど((笑))この大王松とオンシジュームのセットは

もう3回くらいやっていまして、なのに!今年のセットは値段は同じなのに、例年2本入っている大王松が1本しか入っていない!

ビックリ!(コロナで研究会もなかったし、お稽古も無かったりでお花屋さんも不況なんでしょうかね・・・)

急遽、先生がお庭の枇杷を切って持ってきていらしていたのを頂きました。

 

先生の迎春花作品

桐と蘭って豪華ですね。

松の種類が違うのですが、私のセットと同じです(若松と大王松の違い)

image

こちらが大王松ですね。

先生も花材を入れ替えたようです。

image

 

今更ですが、クリスマスはチキンレッグを焼きました。

いつもは誕生日で全精力を使い果たして、クリスマスは面倒でチキンは買うんですけど(笑)、前日にたまたま行ったスーパーで

骨付きもも肉が2本で何と230円で売っていたのです!

毎年1本600円で焼いたものを買っているので、自分で焼けば千円浮く~!(笑)と面倒ですが今年は焼くことにしました。

オーブンで冷蔵庫の中にあった 大根 ニンジン ネギの青いところ ガーデニングの片隅に生き残っていたミニトマト(笑)

ついでにリンゴも並べて焼きました。

image

 パスタはバジリコパスタです。

スープはコンソメのインスタント、オードブルは誕生日の残り サラダは力尽きて(笑)レタスとトマトだけ。

最近、マクドナルドのポテトが無くなるとかニュースでやたらと見るとポテトが食べたくなってフライドポテトを揚げました。

意外だったのが、大根をオーブンで焼くと美味しい! カブの代わりでオリーブオイルと塩を振って焼いただけなのですが、

美味しい。あとはリンゴが溶けかけたので、理想は焼きリンゴくらいにしたかったので、後から入れるとかもう少し改善の余地が・・・。

テーブルクロスは毎年クリスマスのプレゼント交換をしているスウェーデン在住の友人から今年送ってきてくれたものです。

 

ケーキはお腹いっぱいで食べられなかったので、翌朝友人からもらったチョコレートと一緒に食べました!

image

 

大掃除は昨日大体終わったので、これから残りの買い出しと
おせち作りをいたします。
 
今年一年、つたないブログをご覧いただきありがとうございました。
皆様 良いお年をお迎えください。