ここ毎年楽しみにしている清川村(神奈川県ですよ!)の宮ケ瀬ダムのクリスマスイルミネーションに行ってきました。
巨大モミの木に飾られたイルミネーションが見所です。
確かダム造成の際に湖底に沈む集落の人たちが村への思いを馳せて植えたもみの木だったと思います。
コロナの前はもみの木の周りを周遊する汽車型バス「みーや号」に乗れたのですが、コロナでそのようなアトラクションも無くなってしまいました。(その汽車のガイドで、もみの木の話が詳しくあったのですが毎年の事なのでよく聞いてなかった・・・残念)
ダムに掛かる長い吊り橋(300メートルくらいあった気が・・・)もトンネル状にイルミネーションして通れたり楽しかったな・・・。
それもコロナで中止。
5時に点灯なので4時半くらいに行ったのですが、ここ7年くらいで一番の混みようで駐車場が危うく停められなさそうでビックリしました。

5時に点灯!

どれくらい大きいもみの木かというと、頂上の星の飾りの直径が5メートルなんですって!

これだけは、バスのガイドを聞いて毎年ビックリしていたので覚えてます!

この星ですよ! ↓

ビジターハウス?の周辺もイルミネーションされています。

 

 

image

手作り感があって、毎年楽しみにしているイルミネーションです。
それにしてもiPhoneでイルミネーションを撮るのが難しい・・・
よく写りすぎて、コードとか配線まで撮れちゃうんですよね・・・。

今回の一番のベストショット!

image

 

毎年来ているので今年気になった事が2点。

もみの木の向かって左側の下がちょっと枯れてる?スカスカ?

去年はこんなに欠けていなかった気がする・・・。

 

巨大もみの木と兄弟もみの木のごとく、半分くらいの大きさのもみの木がもう一本あって、

それもいつも並んでイルミネーションされていたのです。

そっちのもみの木は私のうろ覚えな「みーや号」内のガイドでは、確か八ッ場ダムから贈られた物だった気がするのですが、

どんなに目を凝らしてもそのもみの木が無かった・・・。

枯れちゃったのかな???

それにしても跡形もなく無いとは・・・。

巨大もみの木も心配だし、一体・・・。