6月から始めた家の外装工事がやっと終わり、うっとおしかった足場も取り払われて、庭に出られるようになりました。
途中、梅雨もあって1か月の予定が2か月かかってしまいました。
と言っても、それは折リ込み済で、本当は2月から5月くらいに工事をやるのが良かったのですが、バラや庭のお花をどうしても工事の犠牲にしたくなかったので、もろに梅雨にぶつかりました。
もう、庭がひどい状態でして・・・・、せっかくのガーデニングブログなのに、書けるような事がほぼありません。
2か月も庭に出られないと、本当にひどい・・・雑草もスゴイし、バラたちも何もお世話出来なかったので、虫食いでかなり葉っぱが無くなっているし、クレマチスも剪定できなかったので2番花は咲きそうもありません。
特に幼苗のパレードと植えたばかりのレイニーブルーの葉っぱが被害大です。
たぶん摘蕾すべきだった、小さいナエマの蕾、親指サイズのナエマがまた咲いていました。
本当に小さい!

100円玉より小さいのです。香りも控えめ。

ミニバラサイズですが、一応ナエマです。

庭の花がほとんどないので、鉢植えの花の写真ですが・・・。

スーパーベルホーリーフレア 。

毎年、このスーパーベルシリーズの白とイエローのストライプのレモンスライスを買うのですが、今年は買いに行った時は既に売り切れて、このホーリーフレアしかありませんでした。

外来種の雑草、高砂百合も一斉に咲き出しました。

これ、綺麗であちこちに沢山咲いているんですけど、茎が細くて花径が長すぎて生け花には使いにくい・・・。

使えるのかもしれないけど、私にはバランス的に無理です。

盛花は絶対に無理。やるなら投げ入れか?でも夏だから水替えが大変だしやらない・・・(笑)

植えて4-5年目の大馬鹿スダチの木。

木ばかり大きくなって今や幅1.5メートル×高さ2.5メートルくらいの大きさになりましたが、花が咲かず昨年は1つしか実がなりませんでした。それが、今年は春先に初めて120個も花が咲いたので、豊作を期待していたのですが・・・数えたら小さい実が10個くらいしかありませんでした。

果実が1センチ位の時に落果した物も多かったです。葉っぱも沢山だし樹勢も旺盛なのに何でダメなんだろう?

その10個もまだ直径1.5センチくらいの実なので、まだ油断はできません。

もっとよく観察したいのですが、柑橘の木はアゲハの幼虫ガチャピンが擬態しているので・・・(笑)

突然目の前に巨大幼虫がいてビックリすることが多いので、顔を近づけて実を観察するのは怖い・・・(笑)

 

今年の湘南の海は海水浴場がもともと開設されなかったり、緊急事態宣言で閉鎖になったりしてしまっているのですが、

最近、海岸線を車で走ると浜辺から見える位置によくこういう船が停泊しています。

船の類は普段はない海岸なので、ビックリします。

あれかな?オリンピックでセーリング競技が江の島であるので、警備艇なのかな???

最初は貨物船に見えたけど・・・。

右端に見えるのが江の島です。

毎年夏は海に行って海の家で生ビールを飲むのが何よりも楽しみだったのに・・・。

今年もそんなささやかな夢はコロナのせいでダメになりました。

まさか2年経っても終息しないとは夢にも思わなかった・・・。

来年こそは通常に戻るよね???

早く戻ってくれないと、私も水着が着れない年齢になっちゃうよー(笑)

花火大会もないし、お祭りも無い。

夏が大好きな私にとって、毎年当たり前に楽しんでいた何てことない地域の楽しみが開催されないって言うのが残念でたまらないです。

とにかく、何でもいいからこのコロナ終息してくれー!って思うけど、日本だけの問題じゃなくて世界的にどこでも同じ状況だからね。

たとえ日本で終息しても、また海外からのインバウンドを再開したらあっという間に元の木阿弥だろうし・・・。

 

何だか、家で楽しめる夏らしい事を考えないとね。

取りあえず花火とスイカでも買ってくるか・・・。