6月の生け花のお稽古、トラブル発生で(笑) 写真が先生に撮っていただいていたこの1枚しかありません(笑)

そのため、今回は先生の作品の写真は無しで・・・・。

 

 花材:連翹(れんぎょう) ドラセナコンバクター ブバリア

 型  :傾斜型

 花器 :まどか

 

考えたら、最近の盛花は傾斜型ばかりでしたね・・・。

ブバリアは水揚げが悪くて、すぐに花が萎れてしまいます。

その度に水切りして、深水に入れて水揚げして・・・と手が掛かる。

 

今、家が工事をしていて、色々と養生されていたり、足場が組まれていて、庭に出る事が出来ません。

まぁ出ようと思えば出れるのですが、リビングから庭に出る時に足場に頭をぶつけるし(笑)

色々と資材が庭にも置いてあるし危ないので、出ないようにしています。

そのため、庭のお花は放りっぱなしです。クレマチスの切り戻しも出来ないままです。

バラの季節だけは絶対に譲れなくて終わってからの工事にしましたが、バラのアーチは何とか避けてもらえても、本来は庭の花達が結構、足場で潰される運命でした。

それが、足場の会社の方が良い方で、何回か下見に来てくれて、私の話を聞いてくれて、絶対にここは足場の柱が来るから潰れてしまうって

ところも、ものすごく上手に避けてくれました(^^♪

宿根草が多いので、本当に助かりました。

どうしようもない部分で2か所どうにも避けられないかもしれないから植え替えてもらうかも・・・と言われていたところも、見事に柱をずらしてくれて全部無事でした。

素晴らしいお仕事!!

あと少しで終わるのですが、終わったら庭掃除が大変そうです・・・・