毎年、つるバラの時期に一番楽しみにしているアフタヌーンティーを今年も土曜日に行いました。

梅雨入り(あれ?結局関東は梅雨入り宣言出ましたっけ?)な上、今年は庭のバラが種類によって咲く時期が何故かずれてしまいまいました。

もっと早く快適な天候の中で出来ると思ったら、アーチのバラは例年通りの開花時期。

そのため、バラの足元の花達、アリウムやジキタリス、種からの花達はほぼ終盤でキレイなコラボとはなりませんでした。

残念!

image

もっと決め込んで写真を撮りたいのに、またまた旦那さんの「まだ?お腹空いたから早く食べたいんだよ!」と急かされる急かされる・・・(笑)

あー!フォークの位置がずれている(涙)

今回は昼食を兼ねましたので1段目はレモンクリームパスタです。

2段目はケーキにする予定が、前日に閉店間際のショップに行ったら、まさかの残り一つしかケーキが無かった・・・。

ショコラケーキ1つと仕方ないので焼き菓子2つ。

一番上は、ナイスタイミングでチョコレートを頂いたので、それを載せました。

もうちょっと花を載せたり、盛り付けを勉強したい・・・。

 

アフタヌーンティーと言いながら、やっぱりスパークリングワインが登場する・・・(笑)
そして、余ったら夜に飲めばいいね!と言っていたはずが、2人でこの時間に1本飲み切ってしまう(笑)
image

image


image


ジキタリスは去年の150センチ大の物から50センチ台にだいぶ小さくなりましたが、3株出てきました。

image

アルストロメリア。これも葉っぱはどんどん毎年出てくるのに、花がなかなか咲かないです。

image

カンパニュラアルペンブルー。

こぼれ種で増えるようなのですが、我が家ではこぼれ種発芽はまだないです。

 

毎年のアフタヌーンティーの写真と比べると、年々、緑が鬱蒼として庭が暗くなっている・・・

他のメンテナンスが色々あって、ここ3年、植木屋さんが入ってないのですよねー。

やはり木がある以上は剪定しないと、どんどん庭の陽当たりが悪くなり、何だかねー。

 

ギリギリ、蚊もまだ少なくてお外で食事が出来ました。

これが6月以降は物凄い蚊の襲撃がありますので、ほとんど庭には出られなくなるんです・・・涙

夫はとにかく蚊に刺されやすくて、刺されたところが赤くなってしまうタイプです。

私は蚊には刺されにくいのですが、何故か耳元ばかりに蚊が集まってブンブンいうので(手で払っても払っても耳元でブンブン言われる)耐えられません。

寝ている時に蚊が室内に入っていたりすると最悪!

刺されないのに、耳元にわざわざ来てブンブン言うんですよね。それで眠れなくなる事があります。

夜中、蚊の音で目が覚めて、パッと電気付けると蚊はいない・・・それで電気を消して寝るとまた耳元にブーンって来るっていう・・・涙

あれ何なんでしょうね??

毎年一度はありますねぇ・・・。