今年はどこも早いバラの開花でしたが、我が家の場合はつるアイスバーグ、ミニバラ、カクテル、一輪のピエールは早かったのにアーチのキングローズ、羽衣、鉢上げのアメティストは例年通りの開花です。
そのため、思いっきり梅雨にぶつかってしまいました(涙)
今年はアフタヌーンティー出来るかなぁ??
アーチのキングローズと羽衣。
 

 

羽衣は梅の木の陰になるため相変わらず花数が少ないのですが、それでも今年は咲いた方です。

二階のベランダからアーチの頂上を見下ろしたところ。

シュートが出ています。

アーチの足元のアリウムギガンチウムは植えっぱなし球根2年目です。

直径15センチ以上あります。
ソフトボール大!
image

クレマチス白満重も暖簾状に咲きました。

 

ランブラー特有の暴れっぷりに手に負えなくなって鉢上げした「アメティスト」

image

花数少ないですが咲いてます。

バラ苑に行くと似たような小花のパープルのつるバラって他にも色々とあるんですよね・・・。

相変わらずこのアメティストは見かけないバラです・・・。

咲き始めが濃い紫で、だんだんと色が薄くなり、最後はピンクっぽくなります。

image

3月にお迎えしたばかりの幼苗「パレード」
挿し木苗のような15センチくらいのポット苗でしたが、ぐんぐん成長して咲きました。
株の事を考えたら咲かせてはいけないのですが、見たかったので咲かせちゃった!
この後、切り花にしました。

image

ミニバラ オレンジマザーズデイ ほぼ一年中咲いているイメージです。

 


芸術的なアイスバーグの花弁!

蕾の時に丸く虫に食べられてしまい、そのまま咲いたらこんな姿!



種から育てのスウィートピー

 

今年ビックリしたのは、つるアイスバーグの株元にあるツツジが沢山咲いたこと。

(しかも今!)

もともとツツジが全く咲かないので、その横にアイスバーグを植えたのですが・・・。

バラにあげた肥料が効いたみたいです。

image

 

未だ咲かないバラの苗があと1つ!

ナエマさんです(涙)