今年はもう梅雨入り?なんてニュースも流れていますが、例年なら考えられない・・・もうバラのシーズンが終盤です。

今週末の貴重な晴れの天気の中、平塚の花菜ガーデンに行ってきました。

花菜ガーデンは昨年の秋バラの時にも行ったのですが、やはり秋バラでは見られなかった春バラのアーチ仕立てやベッド仕立てが見事でした!

 今回は入園の際に、何と!花菜ガーデン10周年コラボのミルキーを一人ひと箱頂きました!

 

これは嬉しいサプライズ(笑)

 

10月の時は菊のアヒル仕立てがあった、入り口のデコレーションコーナー

 

今月はアリスのティーパーティーがテーマのようでした。園内でもちょっとした飾りが仕掛けてありました。

 

 

 

 

入ってすぐの鉢仕立てのバラのライン。

ここで、今回来た一番の目的がこれ!

秋バラの時にも見たのですが、ナエマの鉢仕立ての春の状態を確認したかったのです。

 

うわー。さすが! やはり、鉢仕立てなのにステムが伸びすぎずに花を咲かせている!

 

隣に並んでしたジェフハミルトンも割とつるバラ育てだと巨大になるようなのですが、ナエマと同じような高さで綺麗に花を咲かせていました。プロの仕事はやはり違う!

我が家の3年目のナエマ、無理やりのフェンス仕立てなのですが、どういうわけか今年は今やっと小さな蕾が付いている状況です。

去年は直前で怖気づいて鉢上げを諦めましたが、やはり香りを楽しむためにも、鉢仕立てにして、顔の高さで咲いてくれるように仕立て直したいなぁ~。

 

秋バラでは見られなかったつるバラのベッド仕立て!

 

 

 

今回、花弁が特徴的で目についたバラ

ファンシーラッフル

 

 

麗らかなメロディー

 

 

 

面白い名前のバラ。

初めて見ました。

 

ぽぽぽちーく

最初は名前が「???」でしたが、

ぽぽぽって頬を赤らめた感じのピンク色、チークって事ですかね?

そんな花弁の色ですね(笑)

 

皇室のバラコーナー

雅子皇后のバラ、「マサコ」は4月に横須賀のヴェルニー公園に行った時にまだ咲いていなくて、その時の説明書き

が香りが素晴らしいって事だったんです。それで香りを確認できなかったことが残念だったのに、今回せっかく咲いていたのに

香りを確認するのを忘れてしまった・・・。あー残念!

敬宮愛子様のバラ 「プリンセスアイコ」

 

こちらは、ヴェルニー公園、イングリッシュガーデンでもとても美しく咲いていました。

花期が長いバラの様です。色が何とも可愛らしく絶妙な上品なピンク色なんです。愛子様のイメージにピッタリです。

 

そしてそして、どうしてもこの日に花菜ガーデンに来たかったもう一つの目的。

この日は京成バラ園の出店日だったのです。

沢山のバラ苗が売っていて、目移りしてしまい・・・。

「パシュミナ」が可愛く沢山売っていたので、買おうかなーと迷っていたら、棘が!!!

私の苦手な凶器の棘タイプ(笑)だったので、諦めたところ、旦那が突然、「このバラキレイじゃない?」と言ってきたのを見てみたら・・・っ「レイニーブルー」ではないですかっ!!!!

私、レイニーブルーかサハラがずっと欲しくて探していたんです。

探していた時に私には見えなかったレイニーブルーが、何故旦那の目に留まったのか???(笑)

迷わず購入!

 

花付き抜群の長尺苗を手に入れました!長尺苗って初めて買いました。

もう一つのお花屋さんの出店でクレマチスも購入。

 

このクレマチスとレイニーブルーを一緒に植えたいと思います。

 

夕飯は結婚記念日の優待はがきを貰っていて、今月が期限だった木曽路のしゃぶしゃぶお持ち帰りセットを買って帰りました。

 

どこにも外食に行ってないし、ゴールデンウィークも結局お片付けだったので、たまには・・・。

家なら心置きなくお酒も飲めますから!

結婚記念日の優待はお肉が一人前追加サービスで3人前になりました(笑)

ビールと美味しく頂きました。私はポン酢派です(笑)