4月上旬に発芽した、縞無しの大玉スイカ「デカうま」ですが、一か月以上たってもあまり大きさに変化なく・・・未だポット苗です。

 

 

結局、4粒発芽しましたが、そのうちの一粒は枯れてしまいました。

なんだか、向かって右3つですが、巨大なスイカが出来るとはとても思えない貧弱な苗ですねー。

ちなみに発芽しない他の6ポットですが、未発芽でもったいないので、そのままミニカボチャ「プッチーニ」の種を蒔きました。

1週間で発芽。たぶんスイカの1/6程度の大きさしかないミニカボチャの双葉の方が力強くて大きい事!

(ちなみに以前プッチーニを作った時はほぼ失敗だったので、油断はできません)

ビックリしたのはプッチーニのポット苗から今更デカうま!の芽が3つ出てきました。

種が無くなった訳ではなかったって事ですが、発芽まで2か月要したってどういう事?

相当の高温じゃないと発芽しないって事でしょうか?ベトナム産の種ですから寒すぎたのか?

でもプッチーニの種はタイ産でした( ;∀;)

結局3月から準備したところで、今ホームセンターでは立派なスイカ苗が並んでいるし、今年は360円くらいで売っていたので、

買った方が全然楽でした 涙

たぶん、このデカうま!何も出来ずに終わると思います(笑)