今年は夏日のような日が続いて、バラがどんどん咲き進んでしまいますね。

近場のバラを見てみたい!

といつもTVKテレビを見ているとスポットCMが入る、横浜イングリッシュガーデンに行ってきました。存在は知っていたのですが、一度も行った事が無く、名前のイメージから勝手に関内とか山手地区にある施設だと思っていたのですが、横浜駅手前で電車の車窓から見える、TVKハウジングの住宅展示場の中?隣接する施設です。

住宅展示場の一部の施設かぁ~と思っていたら、ビックリ!

本当に素晴らしいイングリッシュガーデンでした。

入場料が今の最盛期は1200円ですが十分すぎる素晴らしさです!

ラ~♪らーらーらーらーん♪とCMで流れる(あれ?これは住宅展示場の方のCMだったかな?)CMで一番初めに写るバラの大アーチ

 

 

クレマチスもいっぱいコラボしてました。

庭の作りこみが素晴らしいです。

ここのバラに囲まれた小路を歩けるんです!

住宅展示場を含めた地図上ではイングリッシュガーデンの面積はそんなに大きく感じなかったのですが、実際に入ると、まるでバラの迷路です!

イングリッシュガーデンなだけあって、かなりのうっそうとした木に囲まれた日陰エリアもあるのですが、どこもギッシリとバラが満開!何で日陰なのにこんなに見事に咲くの??

我が家のバラが上手くいかないのは日陰のせいだと決めつけていましたが、そうではないらしい・・・

いつもバラ園に行くと、花を見て、株元のネームタグを確認して、作出年や作出国を見たり、

そんな確認をしながらまじまじとバラを見て進むのですが、ここではもうそんなのどうでもいい!!(笑)

 一応株元のネームタグはあるのですが、見えないものも多かったりするので、そんな事はどうでも良くて(笑)、もうこのガーデンを楽しみたい!品種とかどうでも良くて、このトータルなお庭、バラの楽園を楽しみたい!という気持ちになりました。

バラ園じゃなくて、イングリッシュガーデンですからね♪

しかし、近場にこんな素敵なガーデンがあったとはビックリでした。

願わくはコロナ下でなければマスクが無しで、バラの香りを胸いっぱい楽しめたのになーとそこが残念です 涙 

今年は、本当に春の花々の開花が早いので、こちらのイングリッシュガーデンも今が最盛期です!

行かれる方は急いだほうが良いと思われます。

横浜駅から無料循環バスがあるようですよ。

駐車場は無料です。

コロナ下ですので、感染対策はお忘れなく。

バラの小路は細いので、休日で人が多いと密的になってしまう事もありますので、人の混み具合を見ながら慎重にお進み頂くことをお勧めします。

ただ、あまりにバラが素晴らしすぎて、皆さん無言で感嘆されていますので(笑)屋外ですし、飛沫の心配は余り無かったです。

 

バラ園、一度行ってみたいのが千葉の京成バラ園なのですが、県外なのでいつかコロナが収まったらですね・・・。

それまでは家から近い所で楽しもうと思います。

 

我が家の蕾状態でかじられたピエール君。

何と健気にもやっとやっと咲いてくれました!

↓この状態からですよ!?

たった一輪だけのピエール君!感動です!涙

 

芍薬 ムッシュジュビリーも2年掛かって今年初めて咲きました!

ただ、この暑さで花が1日でかなり咲ききってしまって・・・。

思い切って切り花にしました。

2年掛かって1日って・・・。

花の世界も厳しい!