我が家のつるバラ、ピエールドゥロンサール4歳は、とにかく貧弱な苗です。

憧れのバラだったのに、4年前、真夏のホームセンターで500円で転がって売られていたものに手を出してしまいました

安くても我が家で大復活を遂げた苗はいくつもありますが、このピエール君は・・・。

鉢で養生していた時は、2~3輪花を付けていましたが、地植えにしてからとにかく成長しない!

ピエールはシュートが出にくいようなので、それは仕方がないとしても、とにかく大きさが誘引して横幅60センチもありません。

去年は1輪しか咲きませんでした。

それでも今年は大きな蕾を早々とまた一輪だけ付けてくれたので、ワクワクしていました。

もうすぐ咲きそう!とワクワク毎日確認しているのですが、一向に咲かない・・・。

昨日、何の気なしに蕾の裏を見てみると・・・

 

 

ガーン!

たった一輪の蕾がぁ~!

恐らく今年の最初で最後の蕾が!!!

カジられていました。。。

今年はこの手の蕾が芋虫に齧られることが多くて・・・。

アイスバーグの蕾もかなりやられました。

また「ここに咲いて欲しい!」っていう最高な位置に付けてくれた蕾に限ってやられちゃうんですよね・・・涙

しかし・・・このピエール君、冬にはバラの肥料も気を付けてあげたし、陽当たりは唯一の特等席だし。

何が原因で成長しないのか分からないのですが、やはり元の苗が悪かったんでしょうね・・・。

とにかく元気のない苗です。

フェンス一面のピエールを夢見て買ったんですけどね。

なかなか上手くは行きません・・・。

 

今日は代わりにカクテルの一番花が咲きました!

 

ピンクのマーガレットは苗を買った物ですが、可愛く咲いています。