先週の里山ガーデンに感動した私。

今週は横須賀にある、くりはま花の国 に行ってきました。

こちらも入園料は無料です!

ここは秋のコスモス畑が有名ですが、春はポピー畑になります。

山一つ分が施設になります。

 

第二駐車場に停めたので、ポピー畑は山の反対側!

ひと山分歩きます。

山を登る途中のこの巨大看板。

久里浜港のフェリー乗り場から遠くの山の中腹に見える看板ですが、こんなに大きかったんだ!

 

途中途中もネモフィラやチューリップが沿道に植えてあるのですが、

 

アジサイが・・・・

今年の桜とチューリップのコラボやら、ツツジ、藤の花に驚いていたら、遂には6月の花アジサイが咲いているなんて!

今年は一体どうなっているの!?

駐車場でこちらの汽車(汽車型バス)が停留していたのですが、折角だから歩きたいよね・・・

と歩いていたのですが、かなりキツイ!登坂が延々・・・。

なんと2キロ以上あったようです。

途中、途中で停留所があり、その度に乗りたい衝動に駆られましたが、頑張って歩きました。

運動不足ですしね!

でも、体力に自信のない方は乗った方が良いです。運賃300円の価値はあります。

車掌さんも乗っていて、ガイドもありますし、オープンエアなので気持ちよさそうです。

 

着いたー!

 

 

 

 

 

一面のポピー畑!

色とりどりのポピーの中にネモフィラもあったり・・・一面のお花畑の丘陵地帯はキレイの一言!

山々にウグイスやコジュケイの声が響き渡ります。

こちらのポピー園は畑の面ごとに植え付け時期を調整しているようで、まだ蕾が多い区画があったりもしたので、

しばらくの期間は楽しめるのではないかと思います。

麓にはホワイトボード大のフレームがあって、ポピー畑のベストショットがフレーミングされていました。

上の写真のフレームに沿って撮影してトリミングしたら、さすが!

確かに一番美しいカットでした。

 

帰りこそ汽車に乗ろうと思ったのですが、やはり鳥の声も気持ち良いし、歩こう!と歩きましたよ。

片道2キロ、往復4キロ、アップダウンをよく歩きました。

こちらのポピー園、私が前に行ったのは中学生の時!コスモス畑の時でした。

ずーっとその時から、ポピーの時も行ってみたいなと思ていたので、やっと夢が叶いました(笑)

 

話はそれますが、28年くらいの前の話です。

フジ月9のドラマで「二十歳の約束」というドラマがあったのです。(ご存じの方いらっしゃるかしら?)

主演はSMAP(あ、新しい地図か・・・)の稲垣吾郎さんと牧瀬里穂さんだったのですが、

(キムタクよりも先にゴローちゃんは月9の主役をやっていたのですよ・・・)

そのワンシーン、夜のコスモス畑でチンピラ役の吾郎ちゃんとお嬢さんの牧瀬里穂がドラマチックに再開するシーンが

あるんです。(ちなみに劇中の音楽担当は小室哲哉氏だった・・・(笑) この劇中音楽も良かったのよねー。サントラ持っていた・・・(笑))

その誰もいない一面の夜のコスモス畑でドラマチックに吾郎ちゃんと牧瀬さんが出会うシーンのロケ地がここ「花の国」なのです。

私、あのドラマが大好きだったのですよ・・・。

話の筋とかはあまり覚えていないのですが(笑) とにかくそのコスモス畑のシーンが美しすぎて、未だに覚えています。

なんだかねー、このドラマは何が問題なのか分からないのですが、DVD化も映像化もされていないらしいので、今や見る方法が無い様なのですが・・・。

色んな方法で見る方法がある方は、ぜひ見てみてください(笑)

(それにしても、最近は俳優さんにしろミュージシャンにしろ現役感の息が長いですよね。私が子供の時には28年前の俳優さんなんてもうお爺ちゃんとかオジサンのイメージになってしまっていたと思うんです。でも稲垣さんも牧瀬さんも28年経った今も変わらぬカッコよさと美しさをキープされているのがスゴイ! 今、この2人があの時のシーンを再現しても絶対に美しいドラマチックなシーンになると思う・・・。)

 

今回、あの時とイメージと全く変わっていない美しいポピー畑(コスモス畑)だったので、うれしかったですね。

こちらもおススメのお花畑なので、機会あれば皆様も是非行ってみてください(くれぐれもコロナ対策はお忘れなく)

あ、歩くのが大変な方は、汽車に乗るか、または第一駐車場に停めれば、すぐに目の前がポピー畑になります。

でも第二に停めて歩くのも気持ちよくてお勧めですよ!