見えないような陰で、つるアイスバーグに一番花が付いていました!

今年は例年以上に害虫被害が多いです。

このつるバラアイスバーグは、バラゾウムシ?チュウレンジハバチ?バラクキバチ?とにかく20輪以上の蕾が首から萎れ、可哀そうに切る羽目になりました。この後、消毒スプレーをしましたが、その後も蕾はやられ続けます・・・。そもそも消毒スプレーだし、アブラムシくらいしか対策できないし・・・。

せっかく膨らんだ蕾や良い位置に付いてくれた蕾が突然萎れるとテンション下がります・・・。

バラゾウムシはよくよく観察しても今までに一匹しか見つけられませんでした。

あとは蕾が萎れなくても、かじる芋虫を何匹か捕獲。

心配なのは、あまり被害受けないキングローズも2回蕾カットをする羽目になりました。

今年は暖かくなるのが早かったので、虫も早いのかなぁ?

これ以上、蕾がやられないようにしないと、と言いつつも毎朝のバラゾウムシチェックくらいしか出来ないんですよねー。

オルトランとか土壌にまくタイプの薬はやっぱり使うのに抵抗があるし。

なかなかフェンス一面のつるバラは道のりが厳しいです( ;∀;)

 

日陰エリアではアシュガも咲いてくれました。

7年目です。