週末はお天気が良かったので、YOKOHAMA里山ガーデンに行ってきました。

私はここを全く知らなかったのですが、珍しく旦那さんが見つけて連れて行ってくれました。

ズーラシアの隣にあります。(ズーラシアは現在週末は予約制の様です)

お花のアフロヘアのクマちゃんがキャラクターです。

そろそろ街ではチューリップは終わりかと思いますが、綺麗に咲いていました。

黄色でまとめてあってキレイ。

チューリップ ネモフィラ ベビーストック・・・

この配色は目を奪われました!

ラックスラナンキュラスです。

このお花がとにかく綺麗で・・・。

小さいダリアのような、ヒャクニチソウのような・・・何だろう?え?ラナンキュラス?と

ビックリしました。私がいつも球根で育てるラナンキュラスとあまりにも違うんで・・・。

たまたま見たガーデニングのブログでも大株で育てている方の写真を拝見して、

来年は育ててみたいなーと思いました。

お天気がよくて本当にキレイ!

陽当たりが良い所なのに、まだ水仙も咲いている!

我が家では土壌の相性が悪いのか?絶対に咲いてくれないルピナスが見事でした!

手前はブルーで色のまとまりがコーディネートされていて、とてもきれい。

 

思えば・・・去年の今頃は各地のお花の名所はコロナ対策で人が集まらないように

チューリップやユリの花がすべて刈りとられたり、藤の花がすべて切り落とされたり・・・

バラもお花を全て落とされたりしていましたね・・・。

お花好きとしては見るに堪えない光景でしたが・・・、今年は昨年の今頃よりも感染者数は多いとはいえ、屋外の施設は

感染対策をして、お客さんも皆慎重に気を付けながら、各所開園にこぎつけ見る事が出来て、とても嬉しく思いました。

これがコロナとの共生の道と言う事なのでしょうか・・・それはそれで複雑な心境ですが。

そういえば、去年の今頃はマスクも売ってなくて大変だったなー。

 

 それはそうと・・・とにかく見事なお花にため息をつきっぱなし、写メを撮りっぱなしだったのですが・・・

すれ違ったおばさん、大きな声であちこちを指さしながら「これも税金!」「こっちも税金!」「あっちも税金!」「ぜーんぶ税金!」

と怒りながら見ている方がいました・・・(笑)

この方は税金は一切使われずに県の金庫にでもしまっておけば満足なのだろうか・・・。

税金は有益に使うものだと思うけど、みんなキレイなお花に笑顔あふれる施設が無料で見れているのに・・・おばさん、わざわざ見に来て何なんだろうか??(笑)