昨日は雨でしたね。

この春の叩きつけるような雨!せっかく咲いたヒヤシンスや水仙が地面に打ち付けられて無残です(涙)

先に写真を撮っておいて良かった!

 

11月に買って3日目、霜の一撃で一夜でダメになった4株のサイネリア。

葉っぱが霜でクタクタに腐った感じになってしまったのですが、諦めきれずにそのまま空いたプランターに

植えておきました。

そうしたら!

春になり無事に葉っぱが出てきて、花も咲いてくれました!

取っておくものですね!(笑)

本当に無残な腐った苗だったんですけど、根っこは生きていたようです。捨てなくて良かった!

残りの三株も蕾が出ています。

 

そうして、一年草扱いですけど、何となく軒下に置いておいたら冬越し出来た

カリブラコア カメレオンとスーパーベル レモンスライス

もうお花が咲いてきました。

2021032209370002.jpg2021032209370002.jpg

ただ!摘心や刈り込みもしないままダメもとでの冬越しのため、株元が枯れ葉で汚い!

まぁ植物も生き物ですからね・・・。観賞用というよりは愛玩用で(笑)

 

今年一番の期待はこれ!

シャクヤク M ジュエリー(薄いピンク)です!

350円で買った小さい苗を2年育てていますがまだお花は咲きません。今年こそは!

このシャクヤクが、成長スピードが速くてちょっと怖い(笑)

上の写真の2日後がこれ! 朝見る度にギョッとする・・・(笑)

image.jpg

これがうまく咲いたら、バラのように庭に増やしていきたいなと思っています。

(と言いつつ、もう苗を二つ買ってある。夕映(濃いピンク)とラテンドール(白)です。今年は450円!100円値上げだ。)

シャクヤクって洋にも和にも使えてゴージャスですよね。

よく、フランスの家庭でテーブルの上の大きな花瓶にバサっとシャクヤクを大雑把に飾っているの。すごく憧れます!インテリア フランス シャクヤク テーブル に対する画像結果

こんな感じ↑(ネットから拝借)

 

そしてそして・・・先日のブログで、もう安物の貧弱なつるバラは買わない!って宣言したはずが・・・(笑)

レイニーブルーかサハラが欲しいとか言っていたのに!(笑)

ホームセンターで目にして買っちゃった・・・(笑)

パレードの幼苗です。

接ぎ木したばかりみたいな15センチくらいしかない新苗(涙)

前回、そのホームセンターで950円でレオナルドダビンチの小さい苗を見た時にも買いそうになったのですが、その時は我慢したんです。

それが!先日はこのパレードとスパニッシュビューティーがいくつか売っていて、どんどん買われているのを見て・・・買ってしまった(笑)

500円です(笑)

しかも、夏に買ったピエールの苗のように鉢で養生するのも面倒で、そのまま地植えしてしまった・・・。

この冬にパフビューティーを移植したのですが、やはり失敗したようでほぼダメになってしまいました。

その跡地に定植。

パレードなんて、全く頭にない品種でピンクのつるバラくらいしか知識がありませんでしたが…家に帰って調べたらかなり私好みでした(^_-)-☆

これも縁ですね。