先週の晴れのうちに、庭のつるバラの誘引をやっと終えました。

手袋を嵌めると上手く紐が結べないし、手元が狂うので、結局素手でやったので、手の甲がミミズ腫れだらけです・・・。

通りに面したフェンスに誘引しているつるバラの「カクテル」ですが、植えて6年くらい経つでしょうか・・・。

植えた翌年に綺麗にフェンス一面に花を咲かせたのですが、

6年前の写真↓

その時が一番きれいで以後は新しい枝にポツポツ咲く程度で花も小さくなりましたし、何だか変な感じなんです。

花は咲くことは咲くけど、本当にポツポツしか咲かない。でも常に1~2輪だけ咲いているっていう・・・。

植えたところが厄介な場所で、枝の誘引と肥料を上げるくらいは外側からできるのですが、植えた時はスッキリしていた場所が

年々他の木が伸びたりしてじっくり株元を見る事が出来なくなっていました。

先日、意を決して背を屈めてカクテルの株元に行くと・・・。

穴が開いていました。

 

これ、テッポウムシの穴でしょうか?というより脱出口でしょうか??直径1センチくらいあります。

以前、アメティストにテッポウムシが穴を開けた時は分かりやすく木屑が出て、初期に退治できたんですけど。

(その時はコーキング材を穴に塗ってみたら、その場で幼虫が出てきました)

なんかその時の穴と比べると、ちょっと違う気がする・・・。どちらかというと木の洞穴のような・・・。

枝を刺してみたら深さは下に5センチくらいありました。

 

 花が咲かないのは土質が悪いせいだと決めつけていたので、これが原因だとしたら今更どうしたら良いのだろう・・・。

解決法を知っている方がいましたら、どなたか教えてください(涙)

 

そして、この並びにあるつるバラ「パフビューティー」を12月の始めに2メートルほど横にずらして移植したのですが、

どうも失敗したようです(涙)

枝はカスカスに萎れたようになり、全く芽が出ていません。

もともとバラの福袋に入っていた貧弱な苗で、花も1シーズンに3輪くらいしか咲かなくて、好きなタイプのバラでもなかったので

(正直、鼻をかんだ後のティッシュのようなクシャクシャな花が咲くタイプで、私の育て方が悪い?(笑) どの時が一番美しい状態なのかイマイチ分からない・・・。)

2020060810590000.jpg

愛情を余りかけていなかったのも事実です。ただ我が家の数少ない最高の陽当たりの場所を占めていたのに・・・って感じですね。

 

最近、やっと学びましたが(笑)バラって値段相応ですね・・・。

定価で買った、ナエマ、キングローズ、羽衣、オレンジマザーズ に比べて、福袋や破格で買った、パフビューティー、ピエールドロンサールは本当に貧弱な比べようも無い苗でした。その後の成長もやっぱり初めが貧弱な苗だと駄目ですね。

と言いつつも、福袋でもたまには当たりの苗はありまして、つるバラアイスバーグやアメティストは強健ですし、自分では買わない品種なので、福袋なりの良さもありましたが・・・。

 

最初のころは庭につるバラを増やしたい一心で、質より値段でお迎えしてましたが、結局安物買いの銭失いかも!

4000円の福袋を2回買ってますが、7株手に入れても満足な成長のバラは3株ですね(アイスバーグ、アメティスト、カクテル?。そのうちアメティストは手に負えなくなり鉢上げ。カクテルはこんな状態だし・・・)

だったら、本当に欲しい4000円のしっかりした苗を2株買ったほうが良かったかもなー。

500円で買った、ピエールも3年くらい経ちますが、全然シュートも出ないし、花も去年は3輪しか咲きませんでした。(陽当たり最高の場所で)

ピエールの貧弱苗も鉢で養生中の方がむしろ綺麗に咲いていたかも(でも2輪程度(笑))。それが地植えにしたら、成長が止まってしまったし・・・。

去年同じく500円で買った、ルージュピエールもどうなることか??

 ただ逆だと思うのは、クリスマスローズ! 我が家の場合は高い物ほど繊細で弱弱しく、なかなか大きくならなくて花数も少ない!

逆に安い物ほど強健でもう何回も株分けするほど巨大な株になっています。

↓我が家で一番高いクリスマスローズ、杉山交配?の物だった気がします。

咲くのに2年かかった赤ちゃん株でお迎えしました。

 

ところで・・・このパフビューティーの移植失敗により、ナエマの鉢上げに怖気づいています・・・

みややさん!ごめんなさい!(涙)

一緒にナエマで鉢植えを楽しみましょう!とか言っておきながら!(涙)

怖いので色々調べたら、ナエマを鉢上げしたらショックで花が咲かなくなった・・・とか枯れた、とか色々出てきて、定価で買った苗だけに怖気づいてしまった・・・。

とりあえず、今年は鉢上げを見送っても良いですか???(笑)

今、最初から鉢で育てれば良かったと猛烈に後悔中です!

木立性の古いバラ2株も今期は新芽が絶望的だし、新しいバラを何か買おうかな??