秋バラをシーズン中に見に行きたいなーと思っていたのですが、行きたいところがどこも遠くて・・・。

本当は京成バラ園に一度行ってみたいのですが、遠い・・・(千葉県の八千代です)

近場でどこかないかな??と思って

日曜日に平塚の花菜ガーデンに行ってきました。

image.jpg

 パンフレットでは、見どころが主に春咲きだったので、そんなに期待していなかったのですが、秋バラも十分キレイでした!

沢山の品種や系統が改良の歴史に沿って分類されているので、バラ好きとしてはとっても分かりやすくて見やすいのがGOODです。

そして何よりも空いている(笑)

昼頃に思いついて、着いたのが14時だったので、ほぼ誰もいないバラ園を独り占め!!

この季節に何と贅沢な!! 広い園内をゆっくり見て、2回しか人とすれ違わなかったです。

日曜日なのに贅沢すぎる(笑)

ゆっくり見れて、大好きなバラの香りもゆっくり気の済むまで嗅げて(笑)最高でした。

2020110811590000.jpg

バラ以外もキレイ。

色々とバラの香りの嗅ぎ比べをして(笑)、一番私が好みだった香りのバラはこれ!

2020110812000000.jpg2020110812000000.jpg

 

夢香(ゆめか)という、初めて知るバラでした。

何というのかな、バラの濃厚なうっとりする香りとまた違った、グレープフルーツっぽい?バラなのに爽やかな香りが

控えめに香って名前の通りの夢の香りのバラでした。

あまりに良い香りで旦那さんにも嗅いでもらいましたが、旦那は「そんなに感動するほどでも・・・」と言ってました。

旦那が一番と言ったバラ(種類忘れました)の香りは私的には普通。まぁバラの香りですねって感じ。

香りってかなり好みが分かれますねー(笑)

 

 バラ園以外にも通路に鉢植えのバラが並んでいました。

2020110812010000.jpg

 ナエマの鉢仕立てです!枝数も多く、どう見ても木立性。

やはり、ナエマを無理やりツル仕立てにする事が間違っているのかもしれない・・・。

これを見て、私は改めて今フェンスで伸びまくる(ステム2メートル!)ナエマを鉢仕立てに移植する決意を固めました(笑)

来月植え替えます!

 鉢仕立てにするには、30センチくらいに切り詰めて良いようなので、腕が鳴ります(笑)

あの暴れまくるナエマを切り詰めてやる~(笑)

みややさん、一緒にナエマの鉢仕立てに挑戦しませんか??(笑)

 

2020110811590000.jpg

広い敷地は、自動お掃除ロボットが動いていました。

ルンバの屋外版??こんなのがあるんですね。

 

出口には可愛い菊人形

2020110811580000.jpg

 ハートから顔を出して写真を撮る勇気は無い・・・。

 

菊も奥が深くて難しいですね。

家にも小菊の鉢が3つあるのですが、伸び伸びで花数が少ないです。

ビッシリ花を付かせるコツが未だによく分かりません。

バラもそうですが、花付きは剪定が全てですよね。

 

 大満足でバラ園を後に、向かい側にある産直のお店「あさつゆ広場」に行きました。

朝採りレタスを購入!

そしてここでも、お花の苗が沢山売っていました。

平塚は花栽培盛んですからね。バラ農家さんも多いです。切り花で沢山売っています。(安い!)

バラも良いけど、鉢植え用にパンジーの苗を4つ購入。

 

翌日、もう終盤のペチュニアやカリブラコと入れ替えに植えました。

向き合っていて可愛い!

平塚産です

2020110912440000.jpg

 

こっちは大磯産

すごくキレイだったので、発色の違う2鉢を買いました。

2020110910480001.jpg

 

まだ小さい苗ですが、パンジーは例年5月くらいまで咲くので、

長いお付き合いになりそうです(^^♪

元気に沢山のお花を咲かせてね!