やっと晴れ間が出てきていますね晴れ

 さてさて・・・

7月前期の生け花のお稽古です。

コロナで研究会がまた中止になっていますので、お稽古日が

ずれています。

 

今回は

花材:枇杷、縞薄、鉄砲百合

花器:基本瓶花

型  :直立型

 

2020071722190000.jpg 

珍しく、嫌いな瓶花で活けてみました(笑)

まだ鉄砲百合が開いていないので、イメージが違いますね。

この時期、もう花瓶だと暑さで水が腐ってお花がもたないんです。

なのでお花が水に漬からない、盛花(剣山)の方が良いのですが、さすがにこの花材だと、投げ入れが嫌いな私でも瓶花でやらざる得ないですね・・・。

枇杷が重すぎるので、剣山だとひっくり返ります。

 

と思ったら、後からいらしたHさんが盛花で活けられた!

2020071722180000.jpg (Hさん作品)

しまった~びっくり

盛花も素敵・・・。

しかも枇杷も葉っぱをかなり間引けば、七宝でバランス保てて行けました・・・。

思い込みはいけません・・・。

でも久しぶりに投げ入れのお稽古を出来たので良かったかな照れ

「盛花も素敵だった~!」を連発する私に、先生には

「あなた、家に帰ったら盛花に変えて活けちゃうつもりでしょ!?」

と見透かされた発言をされましたが(笑)、ちゃんと投げ入れで玄関に活けましたよ!

お水換えるのが大変ですが、百合は長持ちするから頑張らないと・・・。

 苦手な投げ入れですが、枇杷は留まりやすくて時間が余ったので、小作品を先生のご厚意でもう一品活けました。

 

2020071722170000.jpg

花材:鳴子百合、バラ、フロックス

型:傾ける型

花器:自由花器:ガラス(持ち手付き)

 フロックスが初めての花材だったのですが、シソの実とかアシュガのような花でピンクで可愛いですね。

 

ちなみにお稽古ではお花の花材の取り合わせは2種類あって

好きな方を選びます。

今回のもう一方の花材は

2020071722180000.jpg (Rちゃん作)

花材:ウイキョウ、旭葉蘭、紫陽花

でした。

今年は紫陽花の季節をお稽古では逃したと思っていたのですが、出ましたね。

ちなみに・・・私は花材を選ぶときは「庭に無い花材」を基準に

選んでいます。

今回は、枇杷、紫陽花共に家にあるのですが、家に無い花材の

縞薄とウイキョウがどちらも魅力的で迷いました。

7月はこの後にもう一回お稽古があります。

 

 ところで・・・三浦春馬さんの件は本当に驚きました。

次世代を担う才能溢れる若手俳優がいなくなってしまうのは、本当に残念なことです。

お芝居も才能溢れ、スタイルも抜群、顔もイケメン、歌もお上手なようですし、素晴らしいお仕事にも恵まれていて順調にキャリアを積まれて・・・今の若手俳優の中ではとても良いポジションにいらっしゃる、すごくイメージの良い、順風満帆を絵に描いたような方だと思っていましたので、残念でなりません。

 三浦春馬さんと言えば、以前というかもう10年近く前の事ですけど、当時担当していた仕事で別の企画で使わせて頂くために、三浦春馬さんの使われた衣装をお借りした事があったんです。

その時にチェックをしていて、三浦さんのズボンの丈が驚異的な長さで・・・本当に足が長くてスタイル抜群なんだな・・・とひたすらビックリした思い出があります。

その時からご活躍でしたが、今も変わらぬご活躍だっただけに

・・・世界に羽ばたける、今の若手俳優の中では素晴らしいポジションの俳優さんだっただけに本当に残念でなりません。

全てを持ち合わせている、類まれな方に見えても、他人にはわからない悩みや苦労があると思うと、周りが何とかしてあげられなかったのかなとも思います・・・。

失われた才能と未来がひたすら残念でなりません。

ご冥福をお祈りいたします。