やっと晴れ間が出てきたと思ったら、また雨ですね雨

毎年、こんなに雨って7月も降っていましたっけ!?

私が小学生の時は夏休み前も「夏イルカ」って感じで、プール授業も夏休み前にあって・・・ある程度「夏やしの木」を体感してから夏休みに突入していたイメージが・・・(笑)

今ってこれじゃあ、梅雨から夏休みって感じですよね。

今年はこの長雨のせいで、庭に植えた少しの野菜苗も壊滅的ですガーン

ズッキーニ、スイカは結局、雌花を咲かすことなく腐りました・・・。

トマトも一苗腐りましてダメになりました。

カボチャとメロンはもう葉っぱも黄色いし、一つも雌花が咲かないまま、元気もない貧弱な感じなのでダメでしょう・・・。

シカクマメも花は咲いたのに、実が見当たらない・・・。

キュウリも1本採れただけで瀕死。

ピーマン、甘長は一個も実が採れないハッ

こうやって羅列して書いてみると、想像以上に最悪だ・・・トランプジョーカー

 取り合えず、ピーマン、甘長あたりは、この後に挽回してくれることを期待します。

あとプランターで軒下にあったナスはたくさん採れたのでヨシとしましょう音符

雨が少し止んだ時を見計らって、少しづつ芝の張替えをしました。

 2020072210070000.jpg

落ち葉が・・・タラー

時期も時期だし、庭の一部分だけなので、べた張りにしました。

ホームセンターでいつもは高麗芝しか売ってないのに、珍しく姫高麗芝があったので買いました。

しかもホームセンターの芝ってカピカピ乾燥状態で売っているイメージなのですが、入荷したばかりで生きが良い!(笑)

車の中を砂だらけにしながらタラー買ってきました。

しかしお約束の貼ってみたら全然芝生が足りない!

雨だったり忙しくて1週間後にまた買いに行ったら、1週間前の姫高麗芝の残りが4束売ってました。

ラッキー!と買ったのですが(次の入荷は高麗芝かもしれないし)、1週間前の芝がそのまま水もやられずに中合わせで陽にも当たらずに縛られて売っているので、家で紐を解いたら、状態がすごく悪かった・・・。

その追加分がこれ。

2020072012310000.jpg

結構枯れていて、1週間前に買った芝と全然違いますよね。

この後新芽が出てきてちゃんと緑になるか心配です。

これもべた張りなんですが、束になっている時に、かすかに陽があたるフチの芝ばかりが生きていたので、フチが緑でべた張りに見えない・・・。本当はレンガ張りのように、べたでも互い違いに貼った方が良いのだと思いますが、もう面倒になってきて、テキトーにやっちゃいました。

 

 実家の裏庭に私が二個買ったカボチャの苗の一つを保険で植えていたのですが、家の物と違って元気いっぱい!

先日雨の中雌花が咲いていたのですが、雄花が無い!

うちのカボチャは雌花が咲かなくて、ちょうど雄花が咲いていたので、家の物を持って行って受粉しました。

1週間して、大分実も大きくなった。

野球ボール大です。

2020072218450001.jpg

ブラックのジョーという品種なんですが、私が家で植えている種類は、雪化粧。皮が白っぽいタイプのカボチャです。

ブラックのジョーの雌花に雪化粧の雄花の花粉だと、やっぱりハイブリッドな実が出来てしまうのでしょうか???楽しみです。

 

しかし実家の裏庭は、この長雨の中では、雑草がある程度水浸しを防いでくれたのか、うちよりもよく野菜が出来ているのです・・・。

見に行ったら、雨で腐った苗は一つもなかった・・・。雑草の中で、どの苗も力強く成長している・・・。

草むしりしてる家の野菜コーナーは水浸し・・・。

ちなみにその草ボーボーの裏庭にこんな花が突然咲いていました。

 

2020071722190000.jpg

何だろう!?スプリンググラジオラスのようにも見えます。

実家の裏は何も植えていないので、恐らく近所の種が飛んできた実生なのだと思います。