毎日すごい雨ですね。

とても梅雨の雨とは思えない・・・今朝は熱帯のような土砂降りスコールのような雨でビックリしました。

シトシト降る梅雨の雨とは違った、この庭が水びだしの雨でトマトの苗とヒョウタンの苗が腐ってダメになってしまいましたショボーン

まだトマトは1個収穫しただけだったのに・・・。

まだ今ならトマト苗も売っているかも!と急いでいつも行くグリーンショップに急行しました車

そうしたら、やっぱりもう売り場は野菜苗はキュウリが少しあるだけで、ほぼお花苗に売り場がリニューアルびっくり

 あーあ!続いてもう一軒のホームセンターに行ったらトマト苗もヒョウタンも少しだけ売っていたので、購入出来ました!

 

 トマトを購入できなかったグリーンショップで、珍しく衝動買い音符

ガーデンアクセサリー。

image.jpg

お魚うお座 や貝殻シェルアイテムが好きなんです。

写真だと小さく見えますが、長さ80センチくらいあります。

お魚も10センチくらい。

下の鐘が風鈴かと思ったら、重くて風では揺れず、手で揺らすと結構大きないい音がするので、玄関に吊るして呼び鈴でもいいのかも・・・。

これをお花が無くなって寂しいバラのアーチに吊るしたいと思って買いました。

 

早速家に帰って吊るしてみると・・・


2020070610420000.jpg

2020070610430000.jpg

涼しげでいいかも~波うお座

 

と・・・見ていたのですが・・・・

 

あれ??あれれ???

 

上から鎖で吊るさされている鉄で出来た大きい魚の飾り・・・どこかで見た事あるような・・・??キョロキョロ

2020070610430000.jpg

 

あ~っっ!!

 

思い出した!!これです!!!!

 

(ネットから拝借)

 

そうそう!囲炉裏の上に吊るされている魚の飾り!!うお座 (笑)

自在鉤って言うそうです・・・。

写真探すのに調べていて、初めて知りました(笑)

お魚は水の生き物なので、家の中で火を使う囲炉裏の上に飾って火災から家を守るお守りのような意味も兼ねているんですって!

って豆知識ですが(笑) 

 

一度囲炉裏の上の魚に見えたら、もうバラのアーチの飾りが囲炉裏の魚にしか見えなくなってきました・・・(笑)