梅雨は本当に嫌ですね・・・。

雨が続いて、あんなにキレイに花が咲き誇っていた庭が、信じられないくらい汚い庭になってしまいました・・・ショボーン

まず、今年は背丈の高い種からのお花が多かったので、咲き終わりかけの花が雨に打ち付けられて倒れてグチャグチャ。

草むしり頑張ったのに、あちこちから草が生えてきて緑がムンムン。更に生暖かい雨で湿って汚い・・・。

剪定が終わっていないアーチのバラが茶色く萎れてグチャグチャに・・・。クレマチスもシワシワに茶色く枯れているし・・・。

今すぐに庭仕事したいけど、雨だと出来ないからストレス~ショボーン

唯一の新しい花は、クレマチス ピール

2020061512250000.jpg

春先に誘引しようとして、ポッキリ新芽を折ってしまったのですが、無事脇芽から咲きました。

でも白満重のように咲き乱れない・・・。1輪だけです。何でだろう?

 

 そんなわけで昨日は久しぶりにパンを焼きました。

ずっと強力粉がどこにも売ってなくて作れなかったのですが、先日小さい袋を買えまして、やっと!

家で作るときはバターたっぷりでクロワッサンを作るのが好きなのですが、今回は趣向を変えて・・・

 

ハムチーズパン爆笑

2020061415150000.jpg

成型が楽しい♪ 上2つはお昼のカレーのトッピングで余った焼きナスを乗せちゃいました。

ホームベーカリーの類は持っていないので、コネや発酵の手間がかかりますが・・・。

焼き上がり―♪

2020061415150000.jpg

8個出来上がったのですが、焼き立ては美味しくて一人で3個も食べてしまった!(笑)

 

そしてそして、梅雨の合間に庭の梅の実を採りまして

2020061512250000.jpg

梅干を作りました。

昨年初めて庭の梅で梅干を作ったのですが、(それまで庭の落ちている梅は掃除して、わざわざ南高梅を買っていたガーン

梅干し作りはどの種類の梅でも作れると読んで、もしかしたら庭の梅でも作れるのかな?と挑戦しました。

大成功だったので、今年も!

ただ、今年は実が少なくて更に採れないような所にばかり実が付いて・・・。

1キロしか採れませんでした。

庭の梅ですので、シミなど見てくれは悪いのですが、味は美味しいですよ。

今年は熟れるのが早かった!

 

私は売ってる甘い味付けの梅干が嫌いで、塩辛くて酸っぱい昔ながらの「THE・梅干」が好き。

最近は減塩ブームでなかなか好みの梅干が無いので、自分で作るのが一番です。

減塩なんて何のその、ガッツリ30%の塩で漬け込みました♪

そろそろ去年の梅干が食べ終わるので、出来上がりが楽しみですニコニコ