お庭のお花の中でも、今キレイに咲いているのに、何故か目立たないポジションにいる子たちを紹介します・・・

ツツジ

2020052712210000.jpg

もともとお庭にあるのですが、近所の街路樹のツツジが見事で4月の早い時期に咲くのですよね。

それで、いつも「家のツツジは咲かないなー」と比べてしまうのですが、本当は5月下旬に少しですがちゃんと咲いてくれているんですよね。

バラだ!クレマチスだ!と忙しくて、全然見れてなかった・・・。

本当は箱根の山のホテルのような、花で幹が全部覆われているような刈り込まれたツツジに憧れます。

ツツジも奥が深そうですね。

 

ゼラニウム

2020052712210000.jpg

これも大きなお花が鉢に4輪も咲いているのに、全然目に入っていなかった・・・。

数年前に苗を買ったのですが、動かせない大きい鉢に植えてしまって、そのまま水をあげるくらいで手を掛けないで、何となく・・・あー咲いてるなーという感じでゴメンナサイ。

 

ジャスターデイジー

2020052712220000.jpg

これはミックスシードで2年前に咲いてから宿根草化していて、これも鉢から雑草のごとくで「あー咲いてるなー」位な感じで

ごめんなさい。でも難点はこのお花はすごく臭いんです・・・。

 

ベコニア

これは10年以上前に100円で買った苗から毎年キレイに育っていて、実家から鉢ごと持ってきたのですが、本体は枯れてしまって、

こぼれ種でコンクリートの隙間から生えています。まさにド根性ベコニア。

変なところに生えてしまっていて、鉢上げも出来ず・・・。

2020052813230000.jpg

 

ナエマ

2020052712200000.jpg

見切り品救済苗が多い我が家の中で、最も高額だった購入苗の一つなのに・・・(笑)

結局、ナエマも高すぎて見えないような木の幹の隙間に紛れて咲いてしまい、気が付いた時にはこの開きよう・・・。

全く見えていなかった・・・。しかも咲いているのこれだけ・・・。また鉢上げをする決心を新たに固くしました(笑)

蕾があるので切り花にしました。

 

リキマキシア

これも知らない間にグラウンドカバーになっていて、気が付けばお花が咲いていたのに、昨日家に来た母に

「これ何?キレイね。株分けして」と言われるまで、花が咲いていることにすら気が付いていなかった・・・。

冬も斑入りの葉っぱがグリーンできれいなんですけど前からあるので、もはや景色の一つで全然意識に無かった・・・。

毎日この株の周辺を草むしりしているのに不思議。。。。

2020052910330000.jpgimage.jpg

 

結局こちらばかりに目が行ってしまう・・・。

見事に咲き進むクレマチス白満重

2020052712220000.jpg2020052712220000.jpg

咲き始めも、咲き進みの真ん中が膨らんできた姿もどっちもキレイ。

まだ頑張ってくれて見頃が続くキングローズ

2020052712230000.jpg

ここ数年のアーチの写真を見直したら、やはり今年は一番の花付きでした。

初めてのつるばらが、このキングローズでしたが大正解。

無農薬、無消毒でも強いし、トゲはほぼ無いくらいに少ないし、シュートは確実に出るし、花付きは良いし、花もちも良いし、アーチに最適。

肥料もそんなにやっていないです。

まだつるばらの事を何も知らないときに、アーチとこのキングローズを何も考えずに「つるバラ」と書いてあったから、という理由で買ってしまいましたが(どんな花が咲くかすら分かっていなくて、翌春に余りにキレイな濃いピンクに咲いてビックリした。)、最適な組み合わせで本当に良かった!

ナエマとアーチとかの組み合わせで最初に買っていたら、完全に挫折してましたね・・・。

一点の不満も無い、我が家の素晴らしいつるばらです!