つるバラアイスバーグがそろそろ一段落してきました・・・。

アーチのキングローズはまだまだ元気いっぱいですが、つるアイスバーグはかなり花が落ちてきました。

白いバラって、散り際が汚いのがイマイチですね。白いお花が縮れて茶色く変色してくるのはかなり汚いので、もったいないけど開ききった

お花から撤去しています。

嬉しかったのは、初めて庭植えのアルストロメリアが咲きました!

image.jpg

これはたぶん3年くらい前にポット苗を買って、お花を楽しんだ後に庭植えしたのですが、毎年葉っぱは元気よく出てくるのにお花が咲いたことが無かったのです・・・。いい加減撤去しようかと思っていたのですが、今年2茎だけですが初めてお花が咲きました。

もう一株あるアルストロメリアも同じく葉っぱばかりが毎年大きくなって宿根化しているのに花は咲きません・・・。

来年は咲くかな??

 

 

2020052511510000.jpg2020052511510000.jpg

まだまだ頑張るハンギングのパンジービオラ達・・・。

次のバッターが控えているので、そろそろ終わりにしてもらっても大丈夫なんですが・・・(笑)

 

アリウム ギガンチュームも最大の大きさまで開き切りました。

計ったら直径16センチもありました!

この存在感大好き!

image.jpg

 

昨日近くのお店で買った、初めて見たペチュニア

カーネーションに見えませんか??私は初めて見ました、八重のペチュニアだそうです。

2020052511530000.jpg

3年間ハンギングに植えっ放しのガザニア

忘れたころに一輪ずつ咲きます・・・。

2020052511510000.jpg

種から育てたラークスパーも満開。

ポットからの発芽を鉢で育てています。

2020052511540000.jpg

そして、夫作の寄せ植え第二弾!

興味が冷めないうちに(笑)、空いた鉢で作ってもらいました。

2020052511520000.jpg

写真だと分かりにくいですが、向かって右端だけが背が高いのがポイントだそうです・・・(笑)

門柱に置くのですが、我が家は坂の途中にあるので、家の前を通る人が下から登ってきて正面から見る時は平面の寄せ植えでも、

ちょうど家の前を通り過ぎる時に鉢と並列になると、右端が背が高い花なので、高低差がある寄せ植えに見える・・・という計算らしい(笑)

image.jpg

↑こういう事ですね・・・(笑) 

本当にそこまでの計算なのだろうか・・・!?