何だかまたお天気がはっきりしない週になりそうですね。

毎年庭のバラが咲くこの時期に庭でアフターヌーンティーをやるのですが(夫と二人で)

、それを楽しみに1年間バラのお世話をしています。

例年はバラが満開の時期は5月のだいたい2週間~3週間くらいなので、そのうちのアフタヌーンティーをやれる週末は2回しかないことになります。

土日の計4日間くらいしかジャストな日は無いわけですが、その4日間のうちに雨が降らなくて、旦那さんも用事が無い時となると、本当に毎年アフタヌーンティーが出来るかヒヤヒヤなんですが、今年はコロナで在宅ですからね・・・。

でも結局17日日曜日が天気もバラの状態もベストな日でした。

昨年は23日にやっていましたので、今年は見頃が1週間早いですね・・・。

↓我が家のバラの紹介とアフタヌーンティーの過去ブログです。

 昨年はスコーンを手作りしたのですが、今年はバターも小麦粉も店頭に無いので手作りは無し。

しかもケーキ屋さんも閉まっていますので、冷蔵庫の有り物と買い物ついでのパン屋さんで買った物でこんな感じになりました。

 

↑向かって左がキングローズ

右が羽衣です。

2020051910460000.jpg

 

2020051910500000.jpg

3段トレーは毎年このアフタヌーンティーでしか登場しない・・・(笑)

本当は普段使いしても良いんですけどね。

コストコで数年前に買いました。2000円台だったと思います。

1段目・・・パン屋さんで買ったアップルパイとピザパン

2段目・・・ハム添えメロン。4日前に近所のコンビニで旦那さんが300円で買ってきた小さいアンデスメロンが固くて放置されていたもの(笑)

 冷蔵庫で4日経ったらちょうど食べ頃に熟れていた!(生ハムは無いので、朝食用のハムで代用)。

冷蔵庫にあった最終イチゴは250円でスーパーで買ったもの。この時期なので小粒ですが、熟れ過ぎていなくて美味しかった!

3段目・・・パン屋さんのサンドイッチ

あ!紅茶だけは良い物を開封しました(笑) 頂き物ですが、ノーベル賞の晩餐会で出されるものだそうです。

とても良い香りでした。フレーバーティーは苦手なのですが、これは美味しかったです。

 

↓モンプチのCM風に撮りたかった写真(笑)

そして、缶のスパークリングワインに庭のミントを添えて・・・。

最近、いつも買っていたスーパーのお手頃価格のスパークリングワインが急に在庫が無くなりました・・・。

輸入が滞っているのか、皆が在宅で飲むようになったのか・・・!?

これは初めて見つけた缶の物でしたが、昼間に手ごろに飲むには良かったです。

 

アーチの裏側はクレマチス白満重が暖簾状に咲いています。

2020051910510000.jpg

ジキタリスとアリウムギガンチュ‐ムもバラの開花まで持ってくれました。

2020051910490000.jpg

 

とにかく年間行事はこなさないと気が済まない性格なので(笑)、コロナのさなかですが有り物で今年もアフタヌーンティーが出来て

バラと美味しい紅茶に少し心も晴れたひと時となりました。