柑橘の花たちが咲き始めました!

 

スダチ

image.jpg

植えて(地植え)4年目くらいのスダチですが、我が家の柑橘の中で一番の問題児ですムキー

木ばかりどんどん大きくなって、ほとんど花は付けない、実は付けない・・・という木でしたが、今年初めて10輪程度の花が付いてます!

でもね、木の大きさからしたら2×1.5メートル四方位ありますから、もっと鈴なりになって100単位の実が付いても良いと思うのですが・・・。

去年は1輪花が付いて、結局実にはならず・・・

一昨年は花は無し、その前の植えた年は3つ実が付きました。

花が付かないのが問題だと思うのですが、骨粉の肥料をあげれば良いのでは?とアドバイスをもらって、骨粉の肥料をあげるのですが骨粉を埋めると、夜に何者かの獣(野良猫か狸?ハクビシン?)に必ず掘り起こされてめちゃくちゃにされちゃうんですよね・・・。

柑橘は鉢植えの方が実成も良いのかもと思います。

 

ライム

image.jpg

寒さに弱いので、冬は室内に取り込むため、鉢植えでベランダで育てています。

5年物です。今年、一番最初に花が沢山咲きました。

毎年6個くらい実をつけてくれるのですが、この子はちょっと心配な状況で・・・。

スダチと逆で今年は大量の花を3月くらいから付け始め、結実しないでほとんど花が落ちてしまっています。そして葉っぱの新芽が出ません。

樹勢が落ちています。この木は2代目なのですが、先代もあるシーズンに突然大量の花を付けてそのまま枯れてしまいました。

葉っぱ30枚につき1個の実だったかな?それくらい、実をつけるには大量の葉っぱが必要なのに、ほとんど葉っぱが無くなってしまいました。

このライムと庭のミントで作るモヒートは最高だったのですが・・・。

 

レモン

2020043011160000.jpg

これも鉢植えでベランダで育てていますが、冬には取り込まないで屋外で頑張ってもらってます。

今年は葉っぱの芽吹きも良く、花も沢山!毎年7個くらい実が取れます。

 

ゆず

image.jpg

2年前に買って、鉢植えです。去年は養生していたので、今年初めて花が咲いています!

ゆずはいくつあっても使い方が沢山なので楽しみ!

しかも花が沢山!

 

ユーレカレモン

2020051211120000.jpg

これは鉢植えのレモンよりも前、6年くらい前に棒苗で買って地植えにしています。

これもほとんど花が咲くことなく、成長も遅かったのですが去年初めて2個実が取れました。

普通のレモンよりも実が丸っこく太っています。

今年は初めて沢山の花が付いているので楽しみ。

 

花ユズ

2020051211120000.jpg

花ユズの木は私が植えた柑橘の中で一番古くて8年です。

でも木の大きさは8年前とそこまで変わらないんですよね。陽当たりがあまりよくないのが原因だとは思いますが。

ちなみにスダチと隣に植えていますが、どんどん大きくなる図々しいスダチ・・・ムキー

花ユズの大きさをかなり超えてます。

花ユズは毎年10個くらい実がなりますね。

花ユズだけ開花が遅れているので、花が咲いてからブログアップしようかとも思いましたが・・・。

ここまで見ていただいて、皆さんもお気づきと思いますが、柑橘の花ってほとんど同じなんです(笑)

お花の大きさもほぼ同じ。レモンとスダチなんてあんなに大きさが違うのに、花の大きさはほとんど同じなんですよ!

 

ちなみに、桃栗3年、柿8年って言いますよね、、その先って色々な言い方があるようですが、

桃栗3年、柿8年、ゆずの大バカ18年っていうのがあるそうです。

ユズが実を付けない時は実のなっている枝を取ってきて問題の木に縛り付けると、ユズはバカなので自分の木に実がなったと思って実を付けるようになる・・・という話をどこかで読んだのですが・・・。

 

うちの場合は大馬鹿の木で私が腹を立てているのはスダチです(笑)

ホント今年花が咲かなかったら、どうしようかと思ってましたよ。木ばかり大きくなって・・・。

でも花が咲いても実が付かないことはよくあるのでまだ油断はできません。

実成の成果はまたブログでお知らせいたします。