旦那さんは先週からやっと半分くらいテレワークになりました。

でも会社からの一斉指示は無いらしく、各部署の上長判断になっていると言うのですガーン

幸いにも旦那の上長はコロナにかなりの危機感を持っているので、部署内テレワークの取り入れになっていますが、他の部署では何と未だに「在宅ワークしたいなんて絶対に言わせないからなムキー」と無言のオーラを出している上長がいるらしい・・・。サイテーむかっ

当然、そこの部署は全員出社。職務内容的には全然在宅出来るんですけどね・・・。というか、むしろ暇な部署・・・。

私は旦那さんとは社内結婚なので、その上長をよく知っているのですが、いかにも言い出せない雰囲気作りそうだな・・・と。

夏休みすら取らないで、その事を誇りにしてる人でしたからねガーン

 

 でも、その人以外にも何人か、絶対にテレワークを取り入れない上長がいるらしい・・・

だいたい2パターンに分かれるんです。とにかく「休み=悪」な人、未だに休みを言い出す人はサボりたい人っていう思考回路な人ですね。

もう一方は、「コロナ!?過剰反応でしょウシシ」とこっちも信じられないけど、そういう思考回路の人がまだいるんですよ!

そういう上長に真剣に「在宅ワークにしたいです」って直訴しても「考え過ぎ考え過ぎ!心配し過ぎ~にひひ」と笑って取り合ってくれないタイプですね~。(もちろんこの上長、いつもマスクしてないらしい。ソーシャルディスタンスなんて完全無視。よく別の上長同士ヒソヒソくっついて話し合いしてたりするって)

 

 まだいるんですよ!コロナって8割症状出ないんでしょ?インフルとほぼ同じでしょ?っていう根拠のない正常性バイアスの働く人が・・・。

ホント、未だに若者は重症化しない・・・とかマスクしても意味ないからしない・・・とか、都合良い情報だけ頭にこびりついて情報のアップデートしない人。

 

 結局、旦那さんもテレワークしていて必要なやり取りを電話でしたりすると、相手の方「いま会社?え!?テレワークしてるの?会社休んでるんだー」と嫌味ともとれる発言する人もいますしね・・・叫び

まぁ、その方も「コロナ=過剰反応でしょ!?」タイプの人物だと思いますけど・・・。

何が悪いって、会社として一斉指示を出さないのが一番悪いんでしょうけど、テレワーク出来るのに上長のさじ加減で出来たり出来なかったりっていうのは最悪ですね・・・。これだけ政府も8割減を言っているんだから、それなりの規模の会社は会社として指針を出すべきと思いますけど。

はぁ~。こんなんじゃ絶対にいつまでたってもコロナなんて収束しないよ・・・。経済だって大打撃だよボーリング

私ごときが悩んだって解決しませんけど・・・。とにかく私はせめても不要不急の外出はしないランニング、3密絶対ダメを死守いたします旗

 

何だか、また不満の記事になってしまいましたが、ブログに書くと問題が解決することも多いので宝石赤、何とか会社が一斉在宅になってくれますように。

 

さてさて、お花の写真でも見て気持ちを明るくしたいものです。

今日は苗を買って増やしたお花を載せます。どちらかというと、球根や種から育てるのが好きなんですが、たまーにお花の苗も買います。

 

アシュガです。

    

ピンクとブルーがありますが、日陰で育ってくれるので重宝です。

一株から5年くらいでだいぶ増えてくれました。

 

2020042014350000.jpg

マツバギク

何回も失敗して、やっと根付いてくれました。

カメラがハレーション起こしてあまり上手く色が出てくれないのですが、ビックリするくらいビビッドなピンクとオレンジの色合いです。

これは日陰ではダメです。唯一日中日当たりの良い所にあります。

 

都忘れ

2020042223150000.jpg

これも日陰で増えていってくれました。

今年、株分けに挑戦して実家にも植えてきました。

2020042118240000.jpg

 

あまり寄せ植えはしないのですが、冬は花が無いのでパンジーは買います。

サカタの「絵になるスミレ」マリーム(紺)とミュール(紫)

紫でまとめたつもり(笑)

八重咲フリルのパンジーなのですが、写真だとキレイに映らない・・・。くしゃくしゃ萎れているわけではありません・・・(笑)

ラベンダーは珍しく咲きましたね。湿度の高い、日当たりの悪い環境なので、ラベンダーはいつも上手く育たないので、今回は嬉しいニコニコ

今日、蒸れている株元の葉っぱをつまみ上げたら・・・、見たこともない・・・キャーガーン オレンジと黒の縞々の世にも恐ろしい派手な模様の細い幼虫が10匹ほどウヨウヨしてました。あまりにも模様の気持ち悪さにしばらく鳥肌が消えませんでした・・・。

でみそのままにしていたらパンジーが食べつくされるので、割りばしで半分薄目で見ないようにして退治いたしましたよ・・・ショボーン

その後、アゲハ系の幼虫だったら退治は可哀そうだったかな・・・と何の幼虫か調べてみたのですが分からず・・・。似たものはあったのですが、毛があるないと体系の太さから違う感じなんですよねー。でもこの手のHPでの調べ物は、突然画面いっぱいにすごい画像が出てくるので心臓に悪い。。。ニコ

 

オステオ

鉢に植えっぱなしですが、余りにズルズルと下に伸びて、もりもりに汚くなってしまったので冬に切り戻ししました。

ちゃんと咲いてくれてよかった!

2020042423190000.jpg

 

これは苗じゃなくて球根ですが・・・

スプリンググラジオラスがピンクも咲きました。

2020041917490000.jpg

 

フリージアは迷ったけど切り花にしました。

買物のついでに近くの実家にあげてきました。

 

 

自宅には芽が出たばかりの鳴子ユリを悩んだ挙句に切って一輪挿しに・・・。

2020042223160000.jpg

残りのフリージアは全て日曜日の雨で地面に打ち付けられてしまいましたショボーン

今年は暖かくなるのは早かったけど、天候が安定しないイメージですね。