家の春の花は、サカタのタネの球根福袋を買って植えっ放しの物が多いのですが、

今日も球根から増えたお花を紹介しますチューリップ

(色々他にも咲いているのですが、過去に写真を載せたことのあるものは、省きますね。)

球根のお花はだいたい、植えっ放しOKの物を選んで植えています。

掘り起こすのは面倒なのと、そのまま増えていってくれれば嬉しいので。

 

フリージアです。

フリージアは黄色のイメージが強かったので、紫、赤、白は咲くと嬉しいお花です!

やはり黄色が一番先に咲きます。

雨に当たらなければ花もちは良い方ですね。ただ茎がしっかりしていないので、倒れた形で咲いているのが

少しだらしなくて・・・。

軒下に植えているので、植えっぱなしです。

 

アイリス

 

雑草のフキに埋もれていますが。。。

この後、草むしりします!クローバー

菖蒲、あやめ、アイリスの区別がよく分からなくて、これは昔からあるものなので、

種類が分からなかったのですが、お花の先生の話だと葉っぱが平たいものは菖蒲、丸いものはアイリスのようです。

なのでこれはアイリスではないかと・・・

 

忘れていた球根・・・

コストコの春の花の球根セット(輸入品)を一昨年に植えたのですが、葉っぱは出たけど咲かず・・・。

今年初めて咲きました。すっかり忘れていたので種類は分からず。

スプリンググラジオラス トリニティ

これはキヨミのガーデンブログで拝見して、欲しいなと思ってサカタの通販で球根を購入しました。

3年たって、少し増えたような気がします。

すごく可憐で香りも良くキレイな花なのですが、最近は変な小さな緑の芋虫幼虫バイキンくんがついて花を食べられてしまうのです!

もったいなくて庭の花は滅多に切り花にはしないのですが、お花のお稽古もずっと休みで家の中に花が無いので

思い切って2輪切り花に・・・。

 

葉っぱを入れた方が締まるのですが、この葉っぱはちょっと飾りには向かないので、このまま質素に活けました。

一輪挿しに活けてしまうと・・・なんか・・・茶花のわびさびみたいに余り元気が出る感じのお花じゃないですね・・・。

フリージアを切った方が良かったかも。

 

せっかく時間があるし、効果が出るのに時間がかかる筋トレとかムキー、シェイプアップトレーニングとか照れそういうのやろうかな、

と少し前向きになったのですが、TVを付けたらまたコロナの全然改善しない状況と街の自粛の不満ばかりが放送されていて、

また一気に気分が下がりました・・・ダウン。何だかトレーニング~音譜とか言ってるのは不謹慎な気がして・・・。

何だか、この皆が苦しいときは一緒に苦しみを分かち合うか、笑っちゃいけない楽しんじゃいけないと気持ちにブレーキがかかるのは日本人特有でしょうか?ショボーン

 でも私なんて、ちょっと喉がいがらっぽいと「まさかコロナ?びっくり」、ちょっと寒気がすると「まさかコロナ?びっくり」と常にコロナの呪縛に囚われて日々ビクビクしていますが、街では相変わらずコロナなんて他人事で遊びに出かけたり飲みに行ったりしている人がいるようですね。

そういう人たちって、なんで「自分はコロナに罹らない」とか「他人事」と根拠なくある意味ポジティブに考えられるんだろう・・・・!?

何かと鬱屈しやすい日々なので、最近ではそういう傍迷惑な人のポジティブシンキングがもはやある意味羨ましいレベルですショボーン