庭の花がどんどん咲いて、更新が追い付いません(笑)

今日はヒヤシンスです。

これもサカタの福袋に入っていた3年前に植えたヒヤシンスの球根です。

レインボーヒヤシンス7種として、虹色の7色7個のヒヤシンスの球根が入っていました。

ただ、日当たりの悪い我が家の庭なので、植えっぱなしのヒヤシンスは年々花が小さくなり・・・。

7種だったのに、5種しか咲かなくなりました。しかもやっと・・・(涙)

たぶん咲いていない2種は黄色系とオレンジっぽいのがあった気がします。

このままだと来年は消滅してしまいそうなので何とかしなくては・・・。

 

小さくても香りは抜群です。

個人的には水色と紫がとても神秘的な色で大好きです。

 

そして、もう一つのヒヤシンス紅白セット。

これは赤と書いてありましたが、実際は濃いピンクですね。

以前まとめてチューリップを植えていたところに、こちらもまとめて植えました。

レインボーの並びですが、ここは少しは日が当たるので、3年目でも植えっぱなしで通常サイズで咲きました。

やはり、植物にとっては陽当たりが全てですね・・・。

ヒヤシンスは花が重いので、満開になると、どうしても茎ごと垂れてしまいます。

 

そしてそして、我が家のゴッドヒヤシンスは・・・20年以上の物(笑)

何と!妹が小学生の時に私の誕生日プレゼンにくれた、1個のヒヤシンスの球根が

毎年キレイに咲いてくれています。

しかも25年間(年数はあやふやですが・・・)同じ鉢に植えっぱなし・・・。

土も変えていないのです。水をあげているだけです。

実は数年前まで毎年律儀に20年近く一輪のヒヤシンスを咲かせてくれていたのですが、

「そういえば肥料も上げたことなかった・・・」と花後のお礼肥をあげてみたところ、20年ぶり翌年には

分球して2輪の花を咲かせ、その次も肥料をあげたら増えて、今では5輪咲いてます。

さすがに鉢が窮屈そうなのですが・・・。

25年以上大きな手入れをしていないだけに、変に触って枯れてしまったら怖いし・・・。

今年は初めて球根の掘り上げをして株分けしようか迷っています。