お久しぶりです。
ブログって更新するのが意外に億劫ですね(^^;
写真を縦で保存しても、ブログでUPする時はいちいちPCのペイントで縦に保存し直さないとブログで縦に反映されず、それが一番面倒で・・・。
さて
先日、愛犬のオフ会がありました。
ドッグランでの親睦の後は公園でバーベキュー大会でした。


兄弟犬にも会え、色んな人にナデナデしてもらって嬉しそうでした。


さてさて、最近の夕食です。
お花の先生から湯布院のカボスを頂きました。(ちょっと前の話題)

柑橘類・ポン酢大好きの私は、早速お鍋に・・・。
大好きなネギま鍋にしました。
うちのネギま鍋はあくまでもカオリ流です。
本当の江戸っ子のネギまは醤油味でマグロもネギもぶつ切りで
しっかりした味の物だと思うのですが、私は脂の乗ったマグロの腹身をたっぷりのネギの薄切りでシャブシャブします。

ほぼ、マグロのしゃぶしゃぶですね。カオリ流ではとにかく脂の乗ったハラミの切り落としであることが重要。
この脂をしゃぶしゃぶでお出汁の中に落とすのが重要で、これでうどんと雑炊を食べる事が最高!
以前、普通の切り落としでやってしまったらイマイチでした。
半生のマグロのしゃぶしゃぶをカボス汁で食べたら、うどんです。
うどんが終わったら、ごはんと卵で雑炊を。
とにかくこのうどんと雑炊がスープに落ちたマグロの脂のお出汁でとにかく美味しい!スープ1滴も残さずに完食。
おススメです。

他には、おいなりさんとカツとシソのチーズロール。カリフォルニア巻のように海苔を中にまいてごまを振ります。

ハロウィンはたったの二つだけ自宅の庭で夏に出来た、貴重なプッチーニかぼちゃでかぼちゃグラタンをサイドに作りました。

このプッチーニは可愛いし、美味しいし、もっとガーデニングで多収穫を狙っているのですが、意外に苗が弱くて
かぼちゃのくせに生育が難しいです。来年こそは実家や友人にお裾分けできるくらい沢山作ってみたい!

あとは、鮭を目先を変えてワインで蒸してクリームソースと合わせ、パスタに乗せてみました。

我が家ではパスタが夕食の日はスパークリングワインを開けちゃいます。
この日は珍しくロゼでしたが、私は白の方が好きですねー。
ビール含め、泡物が好きな私。夢はお酒コーナーにスパークリングワインやシャンペン、カヴァがいくつも並んでいて、
「今夜はどれにしようかしら!?」って感じなんですが、実際は買うとすぐに飲んでしまうので、なかなか溜まらず・・・。
ストックは多くても2本・・・。
あればすぐに飲んでしまう私達なので(^^;結局は予定のある日にだけ買うのが良いのかもしれません(^^;
そんな晩酌大好き夫婦の私達ですが、発泡酒の税率引き上げ可能性には恐怖・・・
ビールの税率が高いから発泡酒が開発されたわけで・・・、これがビールと変わらなくなったら・・・デイリーユースで発泡酒を買う意味が無い・・・。
いくらビールの税率を代わりに下げると言ってもねぇ・・・。
でも発泡酒が続いて、久しぶりにビールを飲むと美味しさが際立ちますね(笑)