昨日は彼岸の入りで、独りで墓参りに行って来ました。


私が他界した時に、誰が納骨してくれるかも解らない状況を考えると、『 やれ彼岸だ! やれ御盆だ! 』と、気をやむ自分が物悲しくもあります。



たとえ『 生命保険で処理して下さい 』と遺言したとしても、命日に手をあわす人もいないのではないでしょうか。



位牌がどうだとか、院号が何だとか、見栄のように感じても、その為に用意している物が無駄になるかもしれない想像を思い浮かべると、『 生前に自分で用意するべきなんだろうか? 』と、さらに虚しくなります。



だって、彼岸の入りにお寺にやってくる人達はみな年配者ばかりです。



今は《 墓じまい 》するのも大変ですが、そのうち《 墓にも入れてもらえずに放置される 》ような時代にならなければ良いのですが・・・・(>_<)



最近のニュースの中で、《・墓に関係・》した事が頭を悩ませました。



それは、《 夫婦別姓 》と《 同姓婚 》です。

夫婦別姓の場合、墓はどうなるのでしょうか?


そもそも先祖代々の墓というものが難しくなるのでは⁉


まして管理は誰がするのでしょう。


完全に個人単位になるのでしょうか?



女性が結婚と同時に仕事で名前を変える必要はない《 仕事上の名前は、ペンネームと同じ扱いだと思うので 》と思うのですが、別姓を名乗るとなると、『 同姓婚の場合でも、どちらかが別姓を名乗ることになるのでしょうか⁉ 』



そう思うと、『 法律だからとか言い訳がましく逃げてしまう人達って、そもそもめんどくさがりなだけなんじゃない❕ 』



もっと臨機応変に、柔軟にあるべきじゃないかなぁ~



と、花粉症で頭痛に悩まされながら、たまたま見た国会中継で、《 年金 》の話をしていました。



いざ、年金を貰う年齢になると、20年前に試算された金額よりもかなり低くなり、10年前より大損になっています。



おかしいですよね!

物価が上がらないなら解るけど、何だかんだと理由をつけて金額を減らしてきたじゃないですか❕


それなのに、株の運用で100兆だか1000兆円の利益をあげているのに還元できないなんて❕❕❕(*`Д´)ノ!!!



若い世代の為に不公平な負担をさせないとか言い訳の答弁に納得できない❕❕



その金を何かに充てることがないのなら、今まで高額に払ってきた人達に還元したり、あるいは年金を納めている人達に一律還元すればいいじゃない❕



減らす時は無理矢理するんだから、予定以上の利益を出した時は、国民に還元するのが当たり前だと思う。



年金積み立て金の利益還元給付と言う考え方があっても良いと思うんだけど!



そもそも年金って、私達が積み立てた定期預金みたいなものじゃない❕


屁理屈つける人がいても、結果論としては同じだもの。



自分の金を返して貰うのに、減らされる仕組み自体が間違っているんだよね!



今の自民党を応援する人達って、どんな政策を支持しているんだろうか⁉



甘い汁ばかり吸おうと考えていると、やがて廃人になるかもしれませんね。