生きることって、苦しさを知ることなのでしょうか⁉



でも、喜びがないと耐えられませんよね!


苦しさを知ることって、何かにゆきずまったり何かを失ったり、何かを諦めることなのでしょうか⁉



でも、夢や希望や愛とともに、命を軽んじたくはないですよね!



私は、弥勒菩薩に問いかけてみました。



何故人生を楽しく過ごせるように設定していないのか?



せっかく形を持ったのなら、その事に祝福が溢れても良いと思いませんか!



でも、答えが返ってくることはありません。



最初から人々を救う為に修業しているということは、結局苦しさを消し去る方法がないということなのでしょうか。



12月31日とは、そんな空虚に包まれた日に思えてなりません。



生前父が、『正月は極力切ったり破いたり殺したりするな!』と、言っていたように思います。



だからというわけでもないのですが、私は、いつからか毎年今日新しいカレンダーの表紙をはずして、飾ってしまいます。



人によれば、早くめくるのは好ましくないという人もいらっしゃるようですが・・



《何事も気の持ちよう》なんて言いますが、来年も気の迷うことばかりではないでしょうか!




今夜は厳かに・・・・・



新年が皆様にとって良い年でありますように、お祈り申し上げます。