オミセノココロ | blue's room

blue's room

日々の中で大切にしているコトなどあれこれ、言葉に留めてみようかと。
何度も訪れたくなる、そんな場所になってくれれば、これ幸い。

 

 

お店の名前って、分かりやすいものもあれば、

どうしてこの名前なんだろう、と興味を持たせるようなものもあって、とてもおもしろい。

 

少し前まで、家の近くに、「ATP」という名前の古道具屋さんがありました。

このお店、何度か訪れたことはあったのだけれど、

なんでATPなんだろう・・・

店主さん、テニス好きなのか?

と勝手に憶測したまま時は過ぎ、なんと移転のお知らせが。

修理してもらおうと思いながらそのままだった古い椅子があったので、

移転する前にみてもらおうと慌ててお店を訪ねた時、

店主さんから一枚の名刺をいただきました。

そこには、「ALL TOMORROW'S PARTIES」の文字が。

これって、オ~ルトゥモ~ロウズパ~ティ~♪から?

と尋ねると、

そうそう、と言って、店主さん、お店の名前の由来を話してくれました。

家に帰ってから、レコードを引っ張り出してしみじみと聴いていたら、

なんだかキュン、となってしまいました。

いい名前だね。

 

由来をお聞きしたい方は、

(機会があれば)つぶらな瞳の悪ガキがそのまま大人になったような店主、エージさんに直接伺ってみては。

 

 

 

 

                         話を伺いながらも、

                         店内にある数々の魅力的な品物に目が泳ぎまくり、

                         ロックオンしたのがこのベントウッドチェアー。

 

 

                         バンブータイプの背もたれがとても気に入っています。

                         修理に出した古いロッキングチェアーも、

                         ばっちり直していただきました。

 

                         ATP。

                         今週末(5月13、14日)に行われる、東京蚤の市に出店するそうです。

                         私はそのうち、新しい店舗の方にしれ~っと訪れたいと思っています。