Lemon | marmaでございます。

marmaでございます。

犬、花、自然、音楽、色、香、ブルー、和菓子、笑顔が好きです


好きなものと季節を感じながら穏やかな時間を持ちたいです



宜しくお願いします
(*^^*)

国産レモンを1つ買ってありました。


目的は種を取り育てること。


庭でレモン育てたいな~と

ふと思いました。


みかん2種、ユズ2種

夏ミカン2種

義母の育てていた

柑橘類の扱いに

困っているのに

更に自分でキンカン植えて(笑)

更にレモン植えようとしてる汗うさぎ

変な私です。


レモンの中から種をとり

発芽しやすいように

種の堅い皮をむきます。


この写真の下の2粒はむいた種


皮をむくのが大変です。
堅くてヌルヌル。
むこうとすると
ツルッピョーンと種が
手から飛んでしまいます。

ハサミできっかけを作り
爪でむきました。

ビンの中で
濡らしたキッチンペーパーの
布団に挟み
数日、芽が出るのを待ちます。

芽が出たら
土に植えるといいようです。
寒い時期に向かうけど
今から大丈夫かな?
たのしみです。

こんなに沢山のレモンの木が
育つと消費に困るかな?

さてどうなるか?