“TOKIOの皆さん、辞表はどうか2年間保留にして下さい” | 明日への手紙

明日への手紙

HSP、元看護師のしもだあおいです。
がんばりやのあなたに送る、ちょっとしたお手紙のようなブログ。
辛いとき、しんどいとき。ふらっと立ち寄り、ちょっとホッとできるような、そんな場所に。
「ひとりじゃないよ」と伝えたい人がいます。
よろしくお願いします。

ゴールデンウィーク真っ只中ですが、ここ最近、目にするたびに辛かった報道がありました。


TOKIOの山口さんのニュースです。


私の地元である福島を、震災後、ずっと応援してくださっていたTOKIOのみなさん。


福島の野菜や桃をガブッと食べてくれる姿。


鉄腕DASHという番組で、たびたび福島を話題にしてくれる姿。


ずっと見ていました。本当に嬉しかったなぁ。


だからこそ、今回の報道をどう受け止めたらいいのか、ずっとモヤモヤしていました。


テレビでは、いろんな人がいろんなことを言っていて。


でも、どれもしっくり来ず…


そんな中、森下先生がシェアしてくださったこの記事に、やっとやっと、私の葛藤が腑に落ちた思いがしました。





TOKIOの皆さん、辞表はどうか2年間保留にして下さい




社団法人「ギャンブル依存症問題を考える会」の代表を務める、田中紀子さんという方のブログです。


よかったら、読んでください。

------------------------------------------------------------

信じられない気持ち、もう一度信じたい気持ち、駆け寄って手助けしたい気持ち、手助けは本人のためにならないと律する気持ち、甘く優しい言葉をかけたい気持ち、裏切られ傷つき許せない気持ち、依存症者が問題を起こした時に、家族はこんな風に揺れ動き、自分が引き裂かれる苦しみを味わいます。

(中略)

依存症の治療に繋ぐと言うと
「病気のせいにして逃げるな!」という人がいます。
それは全く逆です。

「病気の治療をしなければ、償いはできない」のです。
治療をしなければ同じことを繰り返します。
治療し、回復したら、被害者とそのご家族のためにできる償いをしましょう。


------------------------------------------------------------


アルコール依存症の患者数は約100万人、ギャンブル依存症は約320万人もいると言われています。


私も、大切な人を依存症で失いそうになったことがあります。


他人は変えられない。
変えられるのは自分だけ。


このことを本気で意識するようになったきっかけは、すべてここからでした。 


だから他人事とは思えません。


「誰かを非難するのは簡単。本人が一番辛いし、家族も辛い。正しい理解と回復への道筋が整う仕組みが必要だよね。」


森下先生のこの言葉に、心から同意します。


どうかTOKIOに、山口さんに、治療を必要とするすべての方に、田中さんの提言が届きますように。



--------------------------------------------------

◾️LINE片付け相談

2週間/5,000円

※期間中、回数無制限で質問していただけます。



◾️片付けサポート

3時間/10,000円

※片付け代行ではありません。お客様と一緒に、片付けをいたします。

お客様とそのご家族に合った収納へ。お家の収納の仕組みが根本から変わります。


お申込み・お問い合わせはこちらから】
↓↓


【詳しいサービス内容はこちらから】
↓↓

----------------------------------------------------


あなたの大切なものを大切に。
心に寄り添う、あたたかいサポートを心がけております。


お気軽にご連絡ください(*^^*) 


{29984161-7D35-4696-9F4A-D4E5097A043E}


片付け相談&サポート

 

 
 

今日も読みにきてくださり、ありがとうございます(*^^*)

ランキングに参加しております。
よろしかったら、どちらかポチッとしていただけるとうれしいです★