千葉市川 片付けが苦手な女性のための片付け相談&サポート

毎日の家事に、子育て、仕事に追われ…本当は片付けたい、でもやり方が分からない。時間がない。そんなあなたの暮らしに合った、オーダーメイドの片づけの仕組みをご提案させていただきます!
人生や暮らしは、片付けで劇的にスッキリ楽に変わります。

NEW !
テーマ:
◯子どもと約束してたこと

この春から、美術教室に通い始めた小4の娘。


そこで使うスケッチブックがなかなか大きくて、普通の絵本バッグでは、入りませんでした。


そこで娘に、「スケッチブックが入る手提げを作ってね!」と頼まれてから、早一ヶ月…。


やり始めたら、ほんの30分くらいで出来ることなのに。。


なかなか重たい腰が上がりませんでした(^^;;


忙しいから。


時間がないから。


ミシンを出すのが面倒だから。


できない理由を頭の中で並べては、毎週、美術教室のたびに、娘に(ごめん…)と思ってました。


さっさとやっちゃえばいいのになぁ。


頭では分かっているのに、習慣じゃないことをやるって、なんて気が重いこと!!



でもでも。


私の中で、「子どもとの約束を守る」ということは、実は、かなり大切にしたいことでした。


だから、これを大切にできていないと、罪悪感やら後ろめたさやらで、心がいつまでーも、モヤモヤするんですね。


仕事もひと段落した今こそ、やっちゃうとき!と、やっと重い腰を上げて、縫いました(*^^*)


{B303EF3B-4828-4BF9-A702-645C49EC310B}


美術教室用の手提げバッグと、内ばき用巾着。


{C942EDAD-2CE8-491A-9E81-6DDCCC62DD45}


色んなものの目隠しにも使える、ランチョンマット。


{5170AEA0-01FC-4531-94F0-B8EC73144936}

テレビ台オープン収納の目隠し用の布。


どれも、ダダダッと直線縫いしただけ!


やり始めたら案外楽しくて、お昼を食べるのも忘れてました(笑)


そして、たったこれだけなのですが、ずっと気になっていたことを片付けられたことで、学校から帰ってきた娘を、「おかえり!」って、いつもより笑顔で迎えられました。


ささいな出来事。


でも私にとっては、大事にしたいことを大事にできた、嬉しい出来事だったんですね(*^^*)


**********


やれば気持ちがスッキリする!と分かっていても、なかなか出来ないこと、重たい腰が上がらないこと、ありますよね。


気になっている、心のモヤモヤ。


そんなものがあるときは、それを片付けて、私はどうなりたい?って、自分自身に聞いてみてくださいね!


そのとき、モヤモヤそのものにはフォーカスしません。


モヤモヤがなくなったあとの「私」に目を向けてみたら、あなたにとって大切な何かが、見えてくるかもしれません(*^^*)



気になってることがあるときに、おすすめです!





 

 

片付け相談&サポート

 

 
 

今日も読みにきてくださり、ありがとうございます(*^^*)

ランキングに参加しております。
よろしかったら、どちらかポチッとしていただけるとうれしいです★
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
◯心の片付けに行ってきました!


メンタルオーガナイザーの吉川絵美子さんみやざきかずよさんが共同開催されている、M-cafe@吉祥寺。


{C8918FB4-4E9C-42F7-B50B-EBB4B3CDABAD}


昨年お世話になった、こちらのM-cafeにまた参加させていただきました。


-----------------------------------

▶︎M-cafeとは

メンタルオーガナイザーの生みの親でもある渡辺奈都子先生の著書「しなやかに生きる心の片づけ」をみんなで読み、感想をシェアする会です。


{8DA87D01-A979-42D2-88B7-ECF1F68B54B0}


-----------------------------------


OGとしての参加。
お邪魔じゃないかな?と実はちょっとドキドキしながら伺いました(^^;;


ですが、皆さん温かく迎えてくださりました(*^^*)


チャリティという一大イベントが終わり、抜け殻のようになっていた私。


でも、


「M-cafeに来たら大丈夫」


なんだか、そんな気がしていたのです。


実際は予想通り?むしろ、予想以上!


{F8105CE1-ED67-4909-825B-63374EB6EC88}


本を一人で読むことは、いつでも、どこでもできること。


でも、読んで、シェアをするM-cafeでは、「私」が今、何を感じているのか、を俯瞰できます。


誰かのシェアによって、そんな新たな視点があるんだ!と気付くこともできます。


自分のことは分かっているようで、案外分かっていないもの。


定期的にM-cafeに来て、心の棚卸しをすることで。


これで私は、ずいぶんと生きやすく、楽になったなぁと思うのです。



今日のM-cafeは第2章「生きにくい『モデルルーム』にならない心の作り方」でした。


今日一番の気づきは、


「心の隙間は、心の余裕」


大きなイベントが終わり、次の目標を立てなくちゃいけないのでは、と焦る気持ちがありましたが。


今は、この「心の余裕」を味わう時間なんだな、と思えました。


つい、空いた時間があると、何かをしなくちゃと思ってしまいがちな私たち。


実際探せば、やることって山のように出てきます(^^;;


それが、


やりたいことなのか
やらなくちゃいけないことなのか
やったほうがいいことなのか


ちょっとゆっくり考えてもいいのかな、と思えました。


部屋の収納だって、7割、8割収納が理想とされています。


心だって、おんなじ。


隙間があるからこそ、新しいものが入ってこれる。


埋めよう、埋めなきゃって、焦らなくていい。


私が目指したいのは、いつでも前向き、ポジティブで元気な私、ではなくて。


「頑張るけど、頑張りすぎない、ちょうどいい私」


やっぱり今回、このタイミングでM-cafeに来れて、本当によかったと思いました(*^^*)


自分の心のメンテナンスを、意識的にすること。


このおかげで、少しずつ、暮らしが楽になっています。


エミーさん、かずよさん、ご一緒してくださったみなさんのおかげで、今回のM-cafeもまた、充実したひと時となりました(*^^*)


ありがとうございました!


 
片付け相談&サポート

 

 
 

今日も読みにきてくださり、ありがとうございます(*^^*)

ランキングに参加しております。
よろしかったら、どちらかポチッとしていただけるとうれしいです★
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週の土曜日、娘の小学校は運動会でした。


なので今日は、娘の振替休日。


映画デートでこちらへ。

{B88C740C-DD18-40E8-8B30-70479A865494}

小四の娘も、途中ちょっと怖い場面にビクビクしながらも、最後まで楽しめていました(*^^*)


今回は吹き替えで見ましたが、ディズニーのアニメと今回の実写版、劇中歌は同じでも、日本語の訳詞が違うんですね。


ディズニーのアニメに見慣れている私はちょっと(かなり)違和感が…(^^;;


でも、映像は綺麗だし、細かいところまで再現されていたし、ストーリーを知っていても、ハラハラドキドキ!惹きこまれてしまうくらい、楽しかったです!


チャリティから運動会まで、我が家の一大イベントがやっとひと段落して、良い息抜きになりました(*^^*)


◯整っていると暮らしが楽になる


さて現在、友達の家も、片付けサポートに入らせてもらっています。


その作業中、収納の仕組みを作ってるときに、言われた一言が印象的でした。


「整ってると楽なんだね!」


そうそう!


まさにそうなんです。


私は特にそうなんですが、綺麗好きだから、マメだから、片付けてる訳ではないんですね(^^;;


片付けが苦手だから。


マメにきちんと、出来ないから。


ズボラな私だから。


ものを減らし、管理するものを減らし、簡単に片付けられる仕組みにすることで、日々を楽に過ごせるようになったのです


必要なものが、いつでもすぐに出せて、すぐに戻せるということ。


たったそれだけのこと。


それがどれだけ、暮らしを楽にしてくれるのか、私は身をもって感じました。



今、ワンオペ育児が何かと話題で、パパが育児に協力してくれることが大事だと言われてますが。


我が家は、仕事が激務だったのもあり、夫の家事、育児の協力は皆無でした。(太字にしちゃうくらい(笑))


だから余計に、家を片付けたときの、“感動”とも呼べるほどの楽さを、誰よりも強く感じたんだろうな、とも思うのです。


見た目が整ってると気分がいい、というのも、もちろんあるけれど。


見た目のきれいさ<使いやすさ


これはライフオーガナイズの鉄則です。


収納ありき、ではなく、まずは人ありき。


使いやすいということは、暮らしやすいということにつながるから。


他の誰かの真似でなくていいんです。


本やネットにあるような、綺麗な収納じゃなくたっていい。


あなただけの、暮らしやすい片付け方が、必ずあります。


そのやり方を、一人で見つけるのは、なかなか難しいことです。


そんなときは一人で悩まず、私たちライフオーガナイザーに、ご相談くださいね。


あなたの大切な時間を大切にするために、片付けることで、生み出せるものがあります。


お気軽に、ご連絡ください(*^^*)


----------------------------------------

お片付けのはじめの一歩!
ワンコイン個別相談会@千葉市川、開催いたします。


{4773FB9E-8418-491A-9C96-229A672ECAA2}




----------------------------------------









チャリティイベントは全国でまだまだ開催中!
お申し込み、お問い合わせはこちらから。





 

 

片付け相談&サポート

 

 
 

今日も読みにきてくださり、ありがとうございます(*^^*)

ランキングに参加しております。
よろしかったら、どちらかポチッとしていただけるとうれしいです★
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。