色々近況。 | ☆りさっちぶろぐ☆~べび待ちなどなど→特別養子縁組でママへ~

☆りさっちぶろぐ☆~べび待ちなどなど→特別養子縁組でママへ~

47歳。
足掛け8年のべび待ちを経て、2015年7月、特別養子縁組前提で、女の子のママになりました(≧▽≦)
(現在は入籍済)
子育て奮闘中です。
フラワーアレンジメント・陶芸・ハンドメイド・食べ物などなど、楽しいことが大好きです♪

こんばんはニコニコ



無駄に長い、娘と私の近況です💦



色々あった仕事ですが、わりと順調です。



今年に入って新人さんが入ってきました。

去年の私はこんな感じだったんだろうな…と思いながら、教育担当の社員さんとのやり取りを見ています。



私は、この教育担当の社員さんのキツめな指導で、辞めようと思ったことはありません。



言い方は…アレですけど、仕事を覚える上で大事ですし、理不尽なことを言われているわけではないので、納得していました。



で、いざ新人さんとのやり取りを目の当たりにしたら…心配😭すごく心配😭😭😭



間違ってないんですよ。教育担当ですから。

でもね、やっぱり言い方ってあるんですよね…



なので、帰りのロッカーなどで、新人さんに声を掛けたりしつつ…飲みに行く約束なんかもしたりして。少しでも発散してもらえたらいいかな…と。



きっと、一年前の私はこんなだったのだろうな…と。

気持ちがわかるので、なんとかフォローできたらと思っています。



と、そんな話を、年末で辞めた方とたまたま会ったのでしていたところ…



りさっちさん、全然病んでると思ってなかった!と言われました💦



いや〜病んでましたよ。

仕事辞めるとまで言ったんだから…



ただ、教育担当のおばちゃんに関して病んでいたわけではなかったんですけどね。



そんな私は、新人さんに仕事を教えてあげられるほどに成長したようです🤭



基本的に、日常の業務は、イレギュラーなことがなければ、こなせるようになったのもあり、名も無い仕事もするようになりました。



元々、そういう、周りの人が仕事がしやすいように…というのを考えて仕事をするのが好きなので、やらなきゃいけないけど、誰も手を付けていないような仕事なんかも、気付いたらやるようにしています。



Excelで資料作ってみたりとか、わかりやすいようにしてみたりとかしたら、喜ばれるようになりました。



ExcelやWordなんかの資料作成は、ずーっとやってきたことなので、正直こっちの仕事のが向いてるくらいで🤣



でも、午後のおばちゃんは相変わらずです。

それでも、仕事がわかるようになってきたのもあって、おばちゃんに攻撃される要素(ミス)が少なくなりました。



ずっと、私の仕事のことを心配してくれていた新卒で入った会社の先輩に、近況を伝えたら『りさっちが仕事が出来ないわけないんだから!本領発揮だね!』と言ってくれました。



まだまだベテランのパートさんには敵わないけど、それでも『仕事が出来ない』という汚名は返上できたかなと、先輩の言葉で嬉しくなりました。



と、まぁ、これが私の近況。



娘の近況ですが…



体操教室を辞めて、アートスクールに通いたいと言っていて、目星をつけたアートスクールに体験に行ってみたところ…



『楽しくなかった』と。



娘的には、質問したら、答えてくれる、教えてくれるというのを期待していたようですが、質問できるような雰囲気でもなく。



黙々と図鑑を見ながら絵を描くだけ。

いや、想像で描いてもいいんですけど、真面目な娘は、図鑑を出されたからには、それを見ながら描かなくては!と思ったようで。



しかも、聞きたいことがあっても、質問もできず、ひたすら描いては消してを繰り返していました。



ちなみに、出来上がった絵は『捨てていい』と言ったほどです。



体験って、もっとチヤホヤされません?

今まで行った体験レッスンみたいなのって、にこやかな感じで『おにぎりちゃん!』って名前で呼んでくれて、なんなら、他の生徒さんよりも気に掛けてくれなりなんかして。



全くそういうのもなくだったのも、娘的には『楽しくなかった』要素のようです。



年間プログラム的には、楽しそうでいいなと思ったんですけど、娘がやる気がないのならしょうがない。



それでも、アートスクールには通いたいということで、新たに探しました。

カルチャースクールの1講座に、ちょうど良さそうなのを見つけ、先日、ひとまず見学に行ってみたら、娘の表情が明らかに違う!



体験もしてみたい!というので、次回の体験の予約をして帰ってきましたが、もう娘は通う気マンマン🤣



見学だけど、ちゃんと先生が話しかけてくれたのが良かったのかな照れ



そして、バスケに力を入れるようにもなってきました。



一時期は、辞めるだのなんだの言ってたけど、今は、夜練(自主練)も行ってしまうほどです。



練習したことが、試合で使えた時に、嬉しいようです。



まだ、レギュラーメンバーではないので、大会などには、ほとんど出られませんが、7月にU10の大会があり、そこには出られるので、それに向かって練習しています。



娘は、通常の練習よりも、夜練が楽しいと言います。



男子と混じって練習出来るのも嬉しいし、上級生が教えてくれるのも良いようです。



結局、アートスクールもバスケも【教えてくれる】というのが、娘的には重要なんでしょうね。



教えてもらえば、出来ると思っているので、余計でしょうね。



先日、OGの子が教えに来てくれました。

その時に、OGちゃんが、私のところにきて『おにぎりに親近感なんです!私も小3の時、おにぎりみたいにむっちりしてて、運動もそんなに得意じゃなかったけど、真面目に練習したら、痩せたし、足も速くなったし、バスケも上手くなった。おにぎりは、絶対に上手くなるから、練習頑張って欲しい』と言ってくれました。



その話を娘にしたので、より一層やる気になったのかも。



ただね…頑張り過ぎて、疲れると…



先日またもや溶連菌になりました。



さすがになりすぎじゃないかしらね…



と思っていたら、もっと頻度が高くなったら、扁桃腺の手術も考えようか…と言われてしまいました…



頑張って欲しいけど、ほどほどに…とも思うし、難しいところです。