7歳3ヶ月。 | ☆りさっちぶろぐ☆~べび待ちなどなど→特別養子縁組でママへ~

☆りさっちぶろぐ☆~べび待ちなどなど→特別養子縁組でママへ~

47歳。
足掛け8年のべび待ちを経て、2015年7月、特別養子縁組前提で、女の子のママになりました(≧▽≦)
(現在は入籍済)
子育て奮闘中です。
フラワーアレンジメント・陶芸・ハンドメイド・食べ物などなど、楽しいことが大好きです♪

こんばんはニコニコ


娘7歳3ヶ月です。


娘を迎えてから、毎月1日にブロ友よぴさんと息子さんのゆっくんからプレゼントしていただいたプーさんと写真を撮って、それを並べるようにディスプレイして記念にしているのですが…


とうとう先月その写真を作らなかったびっくり


写真は撮ったんですけどね…どうにもスマホの調子が悪くて、加工できなくて。


なので、今月も写真は撮ってあるのですが、加工できてません…。
どこかで再開しないと、やらなくなってしまいそうなので、やらねぱ💪


しかし、このプーさんがね、どんどん小さくなっていくんですわ。
って、娘が大きくなってるんですけど、なんだか感慨深い。



ここ数ヶ月、習い事などの宿題や練習をちゃんとやらない日々が続いています。


とうとう、ヴァイオリンの先生に怒られたキョロキョロ
めっちゃ、温厚な先生なんですよ。
良いとこのお坊ちゃんな感じで、絶対に怒らないだろうな…みたいな先生。


その先生に『レッスンは練習する場じゃない』と言われました。


そうなんです。
とりあえず、テキトーに練習して、レッスンに行くので、指の使い方も弓の運びも全然なってない。


もちろん、テキトーに練習していることを私も知ってます。
注意もするけど、これまたテキトーに返事をするの繰り返し。


なので、放っておくことにしました。
その結果がコレ。


さすがの娘も堪えたのか、だいぶ練習するようになったけど、やっぱり日によっては、やっつけな部分もあって。


習い始めた頃は、ヴァイオリンが楽しくてしょうがなかったみたいですが、今はピアノのが楽しいみたいです。
ヴァイオリンとは反対に褒められるくらいで。


これは、キーボードではなく、ピアノを弾くようになったからかな。
元々、キーボードは、強弱がつけられないから楽しくないと言ってたし、騒音問題もあったので、大きい音では弾けなかったし。
引っ越した理由の1つでもあるので、それは良かったかな照れ


学校の宿題もめんどくさいとか言い出します。


やらないでもいいよ。
それで自分が良いと思うなら、何もやらなくてもいいんじゃない?好きなことだけしたら。
ただし、おっかぁもやりたくないことはやらないので。
宿題などをやらずに遊んでいる子と一緒に遊ぶのはやりたくないので、やらないからね。


というと、イヤイヤながらもやり始めます。


私も弟も勉強しなさい!とか、宿題やりなさい!って言われなくてもやるタイプだったので、イヤイヤやる娘の気持ちがわかってあげられないのかな…と葛藤していますが…でも、学校の宿題くらいはやらないとね🤔


幼稚園の頃も、宿題なんかはあったし、学校以上に過密スケジュールで学んでいたと思うんですけどね…


ちなみに、遊び足りないんじゃない?と思われそうですが、習い事のない日や習い事の帰りが早い日は、夕方1時間ほど家の前や公園で、お友達と大縄跳びしたり、バドミントンしたりと遊んでいます。
もちろん、ゲームもやってるし、足りなくはないと思うんだけどな…


そう!この遊びでも、途中で諦めたりするんですよね…


諦めず、どうしたら上手くやれるか、練習しよう!って考えるのが娘の良いところだったんですけど、そういうのがなくなってる気がします。


学校に行って、環境も変わったし、そういう時期なのかな…
子育て、まだまだ難しいことだらけですえーん