豆腐グラタン。 | ☆りさっちぶろぐ☆~べび待ちなどなど→特別養子縁組でママへ~

☆りさっちぶろぐ☆~べび待ちなどなど→特別養子縁組でママへ~

47歳。
足掛け8年のべび待ちを経て、2015年7月、特別養子縁組前提で、女の子のママになりました(≧▽≦)
(現在は入籍済)
子育て奮闘中です。
フラワーアレンジメント・陶芸・ハンドメイド・食べ物などなど、楽しいことが大好きです♪

こんばんはニコニコ





明日は久しぶりに卵チェックです病院


 


今周期は、【リセット後5日以内に通院】というのができなかったので、もしかしたら、前周期の卵が残っている可能性もなきにしもあらず…。





でも、とりあえずタイミングだけでも診てもらってきたいと思います。







最近、旦那の仕事が忙しくて、帰宅が本当に遅いんです。




何も食べずに帰ってくるので、お腹はペコペコの様子…。





でも、あんまり夜中に食べるのもどうかと思うし、ただでさえ、ちょっとコレステロールとか怪しいので、最近は、お腹がいっぱいになるけど、ヘルシーかつ消化の良いものを作るようにしています。





で、昨日作ったのがここ








【豆腐グラタン】





先日、テレビを見ていたらやっていて、美味しそうだったので、早速a
ただし、うろ覚えなので、家にあった食材でテキトーに作りました。
なので、テレビのとは、まったく別物が出来上がるという笑




でも、わりと好評だったので、作り方をメモとして残しておきたいと思います上げ上げ





花長芋を半分はすりおろし、半分はみじん切りに。長ネギ、しめじもみじん切り。
ニンニクひとかけらをすりおろす。




花みじん切りにした長芋、長ネギ、しめじとすりおろしたニンニクと鶏の挽き肉をごま油少々で炒めて、味噌とお酒とお醤油少々で味付け。





花耐熱皿に豆腐を敷き詰め、その上に炒めた具材を乗せる。






花すりおろした長芋をだし汁で伸ばして、ここにも味噌とお酒。そしてめんつゆを少々。





花これ矢印をホワイトソース代わりに耐熱皿に流し入れ、上にとろけるチーズを。





花グラタンだとここにパン粉を乗せて焼くけど、パン粉がなかったので、油揚げを細かくして乗せてみました。





花それをオーブントースターで焼きます。






ざっくりなメモですみませんあせる






油揚げ、なかなか良かったですいえー
カリカリになって香ばしいし。





このグラタン、長芋のネバネバは男性に良いし、お豆腐や油揚げはイソフラボン含んでいるので、女性に良し。
ニンニクや長ネギは身体を温める効果もあり、長芋効果で結構お腹も膨れます。
なのでヘルシーa





なかなか妊活に有効なお料理だったような…!?





ちなみに、これに写真のベビーリーフのサラダ(オリーブオイルと塩コショウで味付け)と、根菜類のスープ(大根&ニンジン&しめじ&玉ねぎ)という感じでした。





遅い時間なので、炭水化物は控えめに…。





働いている頃は、お惣菜を買うことはしょっちゅうだったし、洗い物が簡単な丼物も多かったけど、仕事を辞めてからは、自分で作る時は、出来るだけ色んな食材を使うように心掛けています。





いちお、会社辞めてから、通信教育で栄養学の勉強したんですよね~。(なんちゃらっていう資格のお免状もらいました)
なかなか生かしきれていませんがてへ





ちなみに、今日は粕汁にしました~。
野菜もたくさん取れるし、温まるし、簡単だし、なかなか良いですよ~。











Android携帯からの投稿