前回のブログでも書きましたが、息子の体調不良中にかかってきた1歳半検診の経過の確認電話で進められた心理士さんと面談が今日ありました。結構この日までうちの息子ヤバいんでは…って今までで1番検索魔になって、1番発達について悩んだ日々でした。

その1つの理由が体調不良が落ち着いた頃から始まった唾吐き。もう不満があるのか、暇なのかなんか理由わからんけど唾ばっか吐いて、以前にも唾吐きしてることはあったけど、家の中でしかしなかったのと一時的なものだったのであまり気にしてなかったのですが、今回は外でもしてて、1度支援センターでしてるの保育士さんに見られて相当気まずかったし、保育士さんも結構え?って感じで不審な目で見られたし(気まずくてその後すぐ帰ってそれ以来行ってない)でネットで検索すると自閉症のことがまぁでてきますよね悲しい

自閉症の症状って正常発達の子にも当てはまることって結構あると思うんですけど、つま先立ち、ぐるぐる回る、タイヤ回す、クレーン現象が息子には当てはまる特徴なんですけど、まぁ人見知りするし、よく笑うし…みたいで強く自閉症の症状がでてるわけじゃないから大丈夫と思ってたんですよね。

で、1番自信になったのは日曜日にB園(エリート幼稚園)の説明会に行った時に母子分離があったんですけど、息子最初はついてこようとしたけど、おもちゃのほうに連れて行って遊ばせてる間に置いて行って、1時間弱程離れ離れやったんですけど、途中に泣いて連れて来られる事もなく(結構一緒に連れて行ってる人もいた)戻ったら椅子に座って大人しくブロックで遊んでいて感動して、先生達にも機嫌よくバイバイして感心していたんですおねがい

でも今思えば、泣いて連れて来られる子のほうが普通なんかな?って思います。


で、今日を迎えたわけですけど、正直3歳まで様子見ましょうとか、ちょっと発語を促す話しかけ方とか教えてくれる程度かなーって思ってたんですけど、結構思っていたより深刻な対応されました。ブロックやままごとセットやらクレヨンやら積み木やらを用意してくれてて、息子はそれで遊びながら色々心理士さんから質問される形やったんですけど。まぁ、ジャンプするか(出来ない→ジャンプして見せてどんな反応するかなど)どんな発語あるか、普段どんな遊びするかなど色々質問されたり、息子にも色々話しかけたりするんですけど、まぁ息子初めて会った人には人見知りするから全く声を発しないし、笑いかけないし、あまり反応しなくて(またこれが保育士さんだったらもうちょい反応したと思うんですけど)他人に興味がなくて無表情、ひとり遊びも結構するし、共感してほしいという仕草が少ない、遊び方もおままごとセットの人参とかのマジックテープ剥がしたりするだけで何か作ったりしないし、ブロックも転がしたり投げたりするだけで組み立てようとしない、一緒に転がして遊ぼうとしても人のいないとこに転がす(ハッキリとは言わないけど明らか自閉症傾向あり)とこが気になる。

発語が少ない理由は大きく2つあって1つは言葉を溜めて置くことが出来ない(絵本見ながらこれは何かという指さし出来たので言葉は知ってるから違う)、もう1つは他人に興味がなくコミュケーション取りたいと思わないので喋らない。うちの子は完全に後者だと言われました。

という事で療育に進められました。正直療育進められるまで深刻なのかと思ってショックでしたショボーン個人的には療育は3歳まで発語がこのままやったら…って考えてたので戸惑ってます。

とりあえず役所でやってる発達が気になる子の集まりみたいなのを予約しました。

正直来月幼稚園の満3歳児クラスの願書受け付けがあるのでどうしようって途方に暮れています。幼稚園は諦めて療育行くのか、そもそも幼稚園に願書出す前に発達のこと相談しないといけないですよね。でもこれ言ったら断られるかなーとか断られるんやったらやめておいたほうが良いのかとかもう頭がぐちゃぐちゃ。

ほんとこの先どうしようと途方に暮れてしまって、あと1ヶ月もないのに決めれる自信がありません。とりあえず幼稚園と相談かな。はぁ…めちゃくちゃ性格悪いんですけど、正直こんな悩み抱えるの自然妊娠した人にしてくれよって毎日恨みが増しく思ってます。



楽天スーパーセールで購入予定のもの