1歳が終わる日々は刻一刻と近づいてますショボーン1歳半の頃は大丈夫やろーって思ってましたが、2歳までにまともな発語は厳しそう悲しい

息子よくワンワン(正確にはアンアン)って言うんですけど、前は犬とか動物見て言ってたのが最近人とかに対しても言ってる気がするガーンお得意のばぁはいないいないばぁやったりテレビ番組のことやったり一応使い分けは出来てるっぽい?パパもよく言うけど、意味分かってるんだか分かってないんだか…、 パーは手をパーにして使ってるので多分わかってる?グーチョキパーの歌歌うと右手も左手もパーしか言わない息子です(笑)

あと謎の言葉の使い方があって、おしまいって言うといつもぱんぱんって言うし、おやすみって言うとう、う、う、きゃって言う。本人は真似してるつもりかもしれないが全然真似出来てない泣き笑い

バイバイも数回真似してるっぽいこと聞いたことあるけど、あんまり言わない。

幼稚園ってどれくらいの発語がないと通えないんだろうって最近思います真顔


さて、4月から本格的に幼稚園探しを始めてて、いろんな幼稚園の園庭開放に行ったりの日々でしたが、序盤から大体2ヶ所に絞っていました。


A園(第1志望)

元々夫とたまたま通わせたいと思っていた幼稚園が一致してここに行かせたいねって言ってた幼稚園。

・自転車で10分

・130~140人募集

・どっちかっていうと教育系

【メリット】

・近所の幼稚園で1番評判が良い。

・同じ小学校の子が多い。

・教育もしっかりしてくれる。

・自営給食

・先生がベテランばっかりで寄り添ってくれる。

・長期休みはお金払ったら誰でも通わせれる。

  【デメリット】

・プレが年7回しかなく、親同伴で50分。

・人気のためそれなりに激戦。

・自由が少なめ。


B園(第2志望)

園庭開放行っているうちにどんどん惹かれていって、ほぼほぼここにしようと気持ちが傾いていた幼稚園。

・自転車で10分

・110名募集

・ガッツリ教育系

【メリット】

・全面芝生で遊具も大、中、小ありめちゃくちゃキレイ。(2年前に改装されたらしい)

・温水プールで年中水泳の授業がある。

・体操の先生が素敵(笑)←よくイベントに参加してる。

・自営給食

・教育に力入れてる。

・プレが午前中給食有り、母子分離である。

【デメリット】

・お金持ちが多いので生活水準合わせれるか不安

・同じ小学校の子がいるかわからない。

・長期休みは働いてる人しか預けられない。

・近所の幼稚園でも圧倒的に高い。

・先生が厳しい。



正直ついこの間までA園よりB園のほうが魅力的やなーって思ってたんですけど、B園はとにかく設備や教育が整っていて、未就学児のイベントも多いので情報も多い、プレも週2であるので来年の5月からプレ通わせて誕生日翌日から満3歳児クラスでってあと1年程で解放されつつある自宅保育にウキウキしてたんですけど、、、なんせ自宅からは同じくらいですが、エリアは全然違ってB園はお金持ちエリアにあるのでやっぱ通う生徒もお金持ちが多いし、設備が整ってる分何もかもの費用が高い。そして息子が行くであろうと小学校とはちょっとエリアが違うので同じ小学校の子がいるかわからない。上品な子に囲まれて息子大丈夫かとか私も保護者と生活水準合わせれるかとか小学校知り合いいなくてやっていけるかとかいう理由で決めかねてました。

かたやA園は人気園ゆえの余裕があるのかほとんど情報を公開してなくて園庭開放も水曜日の午後と保育時間がないため普段の様子も見れず、モヤモヤしていました。実はA園は自分が中学の頃職場体験で行った幼稚園だったのでその時めちゃくちゃ給食も美味しかったし、楽しかった記憶もある(当時この幼稚園にいれてくれなかった親を恨んだ)のですが、さすがにもう何十年も前すぎて当てにならないし驚き

どうしたものかって思ってましたが、5月にメインで使っている支援センターでたまたま施設の方と幼稚園の話になって、たまたまそこにいた方がB園のプレ経験有りの今はA園に在園中の3歳児クラスのお兄ちゃんがいる方でして、まさに私にタイムリーな情報をたくさん頂きました。

実はB園は入園する予定の方しかプレに参加出来ないのですが、途中で辞めてしまったそうです。

理由を聞くと、ガッツリ教育に力入れてる分先生も厳しいみたいで、お兄ちゃんはどっちかっていうと自由で身体も大きく乱暴なとこもあるみたいで毎日先生から厳しく注意されていたため辛くなったそう。

聞いているとどちらかと言うと家である程度教育を望んでる幼稚園なんかなーって思いました。まぁ、お金持ち多いし、入園前に幼児教室とか通ってる人とかも多いのでは?って勝手に思ったり、とにかく家で教育に力入れてる人じゃないと厳しいのかなーって思いました。その方いわく、メンタル強くて、言い返せるお母さんか言われても気にならないお母さんじゃないとしんどいって言ってました。私はもちろんどっちも無理やし、息子は自由で乱暴なとこあるので絶対病む未来しかみえなさすぎてB園は諦めました。

で、A園の良さを聞いていると、とにかく先生が良いって評判らしく、お兄ちゃんの担任の先生も寄り添ってくれる方らしく、B園で受け入れられなかった部分もきっちり幼稚園のほうで教育していきますからって寄り添ってもらえてるそうです。

うちの息子も自宅ではどうにも出来ないお手上げ状態な部分が多々あるので、早く幼稚園入れて教育してほしいって思っているのに、家で教育して下さいって言われるのはちょっと違うかなーって思ってるので予定通りいまのところA園の満3歳児クラスの入学を目指す予定です飛び出すハート激戦なので入れるかわからないですが、頑張ります知らんぷり入れなかったらまた考えます…あと2年も自宅保育無理ネガティブ

自由を求めるならC園って他の幼稚園の情報も教えて頂いたので、もしかしたらそちらも視野に入れていくかも?でも夫がこの幼稚園反対なんですよね…若くてギャルなママやヤンキーなパパが多い。でも評判はそこそこらしい。園庭開放に行く限り印象もそこそこ良い。

さらにD園も個人的に園庭開放いって好感触なところがあって、A~C園にしたらこじんまりとした幼稚園なのですが、園長先生がパワフルで園庭で遊んでくれたり、自らピアノ弾いてリトミックや体操とか絵本読んだりとか未就学児のイベントを率先してしてる(保育園で数年働いてたけど園長がピアノ弾いてるとこなんて見たことない)アットホームな幼稚園なので手がかかる息子も受け入れてくれそう?のびのび保育らしいし…

ということで今のところ

A園→C園→D園が候補ですニコニコ

逆にここないなーって思ったのが2園ほど…(1つは出身幼稚園爆笑)

それなりに幼稚園って保育園と違って園児の取り合いやろうし、力入れてるんじゃないかなーって感じました。


気になるのは幼稚園に入園出来る発達状況ですが、、、

発語はどれくらいなのか?

ご飯は自分で1人で食べれないとだめなのか…我が家はほぼほぼもう食べさせてスタイル…コップですら持ってこっちに渡してくる。手掴みはするのでパンとか果物とかお菓子は勝手に食べる。

しかも一時期よりマシになったとは言え、食べムラがあるので、食べない時ってかほぼほぼテレビみせながら食べさせるって絶対やってはいけないやつをやってしまってるのでこれもあと1年でなんとかなるんだか…

だって体重が1歳半検診から10.5キロのままなんだもん。帰省後は更に減ったしでとにかく食べさせないと気持ちが強くて…って言い訳です煽り

あとはトイトレ?これも全然間に合う気しない。個人的には来年の夏でいいって思ってる。だってうんちですら知らせてくれないし…

他気になるのは落ち着きがないのと、イライラすると物を投げる癖があるところ。

座ってジーッとしてることが出来ないので幼稚園のイベントも必死。この間のD園のイベントも最初滑り台機嫌良く滑ってたのに急に動き止まって帰るって帰る方向ばっか向かいだしたし、もちろんその後はずっとグズグズしてたネガティブ

幼稚園のイベントくる人ってなんであんな大人しく座ってられる子ばっかなのでしょうか?うちの子多動なんかなーってイベント行く度に心配なったり、ジーッとしてられない息子を必死で制止するのにいつも疲れ果ててます悲しい

落ち着かない系男児の幼稚園探しは大変ですが、なんとか受け入れてくれる幼稚園見つかるといいなーと思いますキョロキョロ

ちなみにB園は面接により職員配置ができない場合は入園をお断りする場合がありますと書いてるガーン恐ろしい滝汗



楽天スーパーセールで購入したもの↓↓↓







夫にイライラするので自分の欲しいもの買う予定です口笛

コーナーガードは息子が最近外していくので、外れにくいものあったら教えてください笑い泣き

オムツついにLサイズにアップします!まだM余ってるけどひらめき


あとこのスーパーセールで購入したいのが、



ここらへんの踏み台検討中ですが、良いものがあったら教えてください🙏


元々はこれ買う気満々でしたが、子供用ではないかなーって思ったりで決めれない。店舗とかにも見に行きたいし。

他何かオススメあれば教えてください立ち上がる



結局夫の誕生日何もないのは気まずいと思ってケーキ買いに行きましたちゅー自分が食べたかったメロンのケーキ酔っ払い