私も息子もなかなか鼻水ズルズルが治らないあせるまた病院?そのせいか息子グズグズしてるし、寝るのもなかなかで最近ほんと自分の時間がなさすぎる滝汗



続きです。

帰省3日目。今回帰省したメインイベントの四十九日。この日は義両親、お兄さん、おばあちゃんはもう朝の8時前にはおじいちゃん、おばあちゃん宅に向かい、四十九日の準備。私達は息子がいるので9時頃に向かいました。

前日おばあちゃんを誰が連れて行くかで揉めてて、義両親は早く家出たいから私達かお兄さんが車に乗せて連れて来て欲しいって言ってて、夫はうちは息子だけで手がかかるから無理って断ってて、じゃあ、お兄さん(40代前半独身、ケアマネ)のほうが介護慣れてるからって言っても、お兄さんはうんと言わず、結局朝1台の車で4人で行きました。これが後でややこしくなる。

実は夫のお兄さん今までブログで言うの控えてましたが、ちょっと問題で…そもそも跡継ぎにうるさい義両親が長男を独身で放っておくのおかしいなーってずっと思っていたのですが、息子が生まれてから何かこの人問題あるのではって思うようになってきて、、、最初はちょっとコミュ障の人なんかなって思っていたのですが、今思うと発達障害なのかな?ちょっと挙動不審やし、喋り方が変ってか吃音気味?もちろん他人の私には話しかけてこないし、たまに両親ともよそよそしい喋り方してるし、30代後半の時が髪の毛ないし。うーん…何か普通の人っぽくない。変わり者ですませていいレベルなのかちょっと不安です。


いわゆる本家に着いた私達は正直特にやる事もなく、お客さんを待っていたのですが、息子着いてからとにかくグズる。めちゃくちゃ機嫌悪い。外に行くと落ち着くけど、自分で歩いてくれないからしんどい。家の中は自分で歩くけど、グズグズする。1時間経ったところでようやくお坊さんが来て、お経が始まるが相変わらず息子はグズグズでお菓子あげて大人しくさせてもとにかくグズるので仕方なく外へ。ベビーカーに乗せてグルグル回ると少しの間だけ大人しくしてくれたが、また飽きてきてグズる。時々お経終わってないかなって確認するけれど、全然終わらない。泣いてる息子をベビーカーで押してると近所の人が喪服を着てる私を見て話しかけて色々聞かれました。たいしたこと話してないけど、他人の私が勝手に話して良いのかなーって思ったけど、答えないのもおかしいし、田舎は近所付き合いが密なので大変だなって思いました驚き

仕方なくベビーカーからおろして抱っこしてベビーカーひいてって何のために着たかわからない喪服着て、無駄に汗はダラダラかいて歩いていたら夫が様子見に来てくれてやっとお経終わったのかと思ったらまだしていた魂が抜けるお経って長すぎません?ほんと3月のお葬式行かなくって良かったって確信しました。

なんとかやっと終わって待機時間があったので持ってた残りのお菓子と置いてた煎餅あげたらまさかの息子機嫌治りました凝視まさかのお腹すいてたのか?だから朝ごはんちゃんと食べろよむかつき

その後お寺に向かい、またお経?が始まりましたが、私の持っていた数珠をおもちゃにして走り回ってました無気力

いよいよ会食の場所に向かい、やっと楽出来るって思ったら全然息子ご飯食べない真顔

会席料理だったので食べるものあると思ってたのですが、何か田舎料理?独特の野菜を使った料理が中心でほぼ息子食べなくて、茶碗蒸しもいつも食べるのに何故か食べないし、食べれたのは白和えと茶碗蒸しちょっととかぼちゃとさつまいもの天ぷらのみ。そしてここでも椅子がないし、テーブルはズラーって料理が並んでいるのでイタズラしないかで私と夫だけでは息子を押さえつけるのが大変でした(義両親はお坊さんの接待)ほんと離乳食持って行かなくて後悔しました悲しい

14時過ぎにやっと解散となり、ようやく家に帰ってゆっくり出来ると思ってましたが、ここで荷物が車に全部積めないことに気付く(何故か椅子を持参していた)

ここで何故か夫が往復して荷物を運ぶ羽目に…何でこうゆう時次男の夫が動く羽目になるのかいつも不思議真顔身軽な長男がいるだろうが…ってかお前が車運転してきてたら夫が往復しなくて済むんだよ…そもそも椅子持参する必要あるかって色々な不満持ちつつ、先に息子と2人で帰宅。息子は車で寝ていたので、簡単に片付けて2階で息子とゴロゴロ口笛結果、意外と2人で先帰ってくるの悪くなかった(笑)

息子が起きるまでスマホ見たり、ゴロゴロしたりやっとゆっくり出来る時間が出来て、ちょっと回復昇天

他の人も帰宅してきてもみんなバタバタしてましたが、私はゆっくりしてましたニコニコ

夜はお義母さんも疲れたのピザ。正直こうゆうものだと私も準備とか手伝えない罪悪感がないから助かる(笑)

この日は結局市販の離乳食食べさせてなんとか終了。この帰省で体重減りましたネガティブ

明くる日は行きの渋滞がトラウマすぎて朝9時に出発!無事息子がグズることなく、12時くらいに地元に到着!お昼にラーメン屋さん寄って帰りましたニコニコ 息子お子様ラーメンめちゃくちゃ食べてた驚き椅子もあったし食べさせるの楽ちんでした知らんぷり


こう振り返ってみると今回の帰省あんま義両親と関わってない気が…相変わらず義母には?って思ったり要領良くないって思うことありますがあんまイライラポイントはありませんでした。

まぁいつも思うのですが、事前に必要なものないか夫に聞いて欲しいなーって思います。やっぱこっちからは言いにくいし、買っておいてほしいなってものがあるし(ベビーソープとかも着いてから自分で買いに行く方式)服とかもサイズ聞いて欲しいし、食べるものもどんなもの好んで食べるとかとか確認してほしい。

あと、お供えに持っていったお菓子とかって普通参列してくれた人に分けて配りませんか?

うちの地域だけ?私もあまりお葬式とかに参列した経験がないので正直恥ずかしながらマナーとかあんま分かってませんが(今回はマナーを調べる気なくて夫に任せっきりだった)義母に疑問に感じることはありましたえー

それより今回は夫の準備不足にイライラしましたちょっと不満いつも夜遅くまでYouTubeみたりスマホ触ったりしてるのに肝心なことは調べない!

次は恐らく一周忌の3月かなー?てかそれまでしばらく帰省したくないと思ったのでした昇天



安い!歯ブラシすぐダメになるからこうゆう時にまとめ買いしたいびっくりマーク