息子の風邪をうつされてダウンしてました予防

息子も今回は結構こじらせたみたいでなかなか咳と鼻水が止まりません魂が抜ける熱はないんだけどね。
1度小児科に連れて行ったのですが、若干の鼻水と咳がまだ残ってるけど、もう一度連れて行くべきか悩んでいますあせる子どもを病院に連れて行くのって一仕事ですよね笑い泣き
そういえば皆さんに聞きたいんですけど、耳鼻科で耳掃除って定期的に行ってます?
うちは1度行ったのですが、耳鼻科に連れて行くって小児科に比べるとなかなかハードル高くて連れて行く気になれません汗うさぎ良かったら教えてください!

さてもはや1歳7ヶ月も終わってしまって8ヶ月突入している息子ですが、特に著しい成長は見られません。発語も相変わらずわんわんとばぁしか言わない無気力
何かゴニョゴニョ言って、喋りそうって思っていたのですがそれも最近ないぐすん爆発期ほんと2歳までに来るのかどんどん不安になってきそうです凝視喋りはしないものの、歌に合わせてはちょっとずつマネしてて、「アハハ」「パー」「パッパッパッ」「ペタ」「ゴーゴー」など言ったり、手遊びしてみたりはしています。最近お母さんと一緒のからだダンダンときらきらぽんも気に入ってて身体動かしたり、簡単なとこマネしたりしてます。
他はお手伝い願望が芽生えたのか、掃除機やクイックルワイパーを使ってると一緒に押したがります凝視お手伝い欲は有難いのですが、一緒に押すとなかなか進まない無気力


今これ読んでるんですけど、「お手伝いしたい」という気持ちを大切に育てていかなけらばならない。って書いてあって、小さい頃の「お手伝いしたい」という気持ちに対して「ダメ」と言い続けるとこどもは「お手伝いしないていいことなのだ」と学んでしまうみたいです。
出来そうにときは、他のお手伝いに「置き換える」、結果は気にしない。文句は絶対言わない。必ず「ありがとう」と伝えることが大事だそうです。
だから掃除機やクイックルワイパーしたいとなったらちょっとだけさせたり、コロコロ渡したりして置き換えるようにしています。


最近なんとなく支援センターじゃ物足りなくなってきてて、支援センター迷子(3ヶ所通ってる)になっているのですが、この前第2希望の幼稚園の園庭開放(もはやこの幼稚園月2~3回くらい行ってる)行ったのですが、色んな遊具があって、ガッツリ1時間半遊びましたびっくりマーク
幼稚園なので年長さん用とか?もあって結構大きい遊具も登って滑り台滑ってを永遠と繰り返ししてました歩く息子が1番最後まで残って遊んでた煽り夫土曜日も仕事なので毎週土曜日園庭開放してほしい!
男の子で好きな子が多い砂場では、まさかの砂を口に入れようとしたのですぐに退散悲しい
シールとか口に入れるし、いまだにおもちゃ口に入れてハムハムするの好きやし、1歳8ヶ月ってもうもの口に入れないんじゃないのー?ガーン
動くことが好きな息子は支援センターでおもちゃで遊ぶより公園とかのほうが良いのかなって思ったり…でも寒いから結局支援センターに行くんですけど知らんぷり
第2希望の幼稚園って週2回(親同伴なし、給食有)
のプレのコースがあり、しかも3歳の誕生日の翌日から通える満3歳クラス(週5、通園バス有、給食有)があってかなり惹かれてるんですよねー飛び出すハート
第1希望の幼稚園はそこらへんの情報収集が出来てないんですけど、かなり人気の幼稚園なんですけど、実は何が良いか実はあまり詳しくわかってなくて…たまたま私がなんとなく行かせるならここと思ってた幼稚園(地元なので昔から人気ある事は知っていた)と夫がここの幼稚園良いらしいよって言ってきた幼稚園が一緒だっただけなんですよね悲しい
これからもっと情報収集しないと驚き

あと絵本の好みがでてきたのか、嫌な本は開く前からいらないってわーわー言って本を閉じられますショボーン今までは興味ない本はさっさとめくって終わりみたいな感じでしたが、今はめくらせてもくれませんガーン

今はsassyシリーズがお気に入りのようです。
何故か丸を指さしています(笑)


何故かこの本が気に入って、小さくて持ち運びに便利なので同じシリーズの本を書いたしたいと思っています。


あ、偏食はすこーしだけ落ち着いてきました昇天
トマトとブロッコリーが食べれるようになりました拍手この2つが食べれるようになると副菜のレパートリーが増えて嬉しいし、何よりも食べないメニューの時は息子用にトマト切って出したりするだけで野菜取れるので有難いですニコニコほんと芋かキノコか豆か根菜類かアボカドかかぼちゃとかで似たりよったりのものばっかりになっちゃうんでこの先もっと増えるようになってくれる事を期待していますにっこり
白ご飯は単品では食べないので相変わらず味噌汁とかおかずと混ぜて食べさせているし、今は量も減らしているので、体重増加もほとんど10.5~10.8くらいをウロウロしてますちょっと不満
炊き込みご飯とかめんどくさくて作らない母親でごめんよ滝汗
不思議と味噌汁とかシチューとかの野菜は食べるのでそれで葉物野菜摂取しますスター






コメダの桜咲くおぱんちゅうさぎのシノワロール酔っ払いクリームソーダも飲みたかったのに売り切れでしたえーんおぱんちゅうさぎってそんな人気あるの?

シノワロールにかかっていた桜ソースはもはや桜通り越して梅っぽい味したけど、ソフトクリームにかかっていたソースは桜味で美味しかったです口笛息子にソースかかってないとこめっちゃ取られた悲しいサンドイッチも手ベタベタにして食べてましたチューコメダ珈琲って子ども用の椅子もあるし、量多いから取り分けしてもお腹いっぱいになれるし、パン好きな息子には意外と良い外食先だなーって思いましたラブこれからも通いたい!



これめっちゃ頼もうか悩んでる。私、デコポン好きなんですよねー口笛息子のおやつにもちょうど良いし?スーパーでデコポン買うより安くないですか?


育児の日(19日、20日)はポイント最大7倍もらえます!