気付けばいよいよ赤ちゃん時代も終わりな1歳6ヶ月終わって、1歳7ヶ月になっていました驚き

恐れていた検診が終わってホッとして、指さし出来ないと、発語もっと増やさないと、お絵描き練習しないと、積み木積めないとみたいなプレッシャーがなくなってダラダラ過ごしております昇天
多分また2歳になる間近になって焦ってると思う真顔

1歳6ヶ月の成長を振り返りたいと思いますにっこり
・どんどん偏食になってきた。
年末からちょっとずつ始まった野菜拒否。もう日に日に食べれる野菜が減ってきていて、もう緑ってだけで拒否。味付けにもよるのか昨日食べてなのに…ってことがよくあり、ほんと困ってます。

・食べ物をしっかり噛むようになった。
結構丸飲みが多かった息子ですか、最近急に噛むようになって良い事なんですが、食べるのにめっちゃ時間かかるように。30分くらいで終わらせたいのに最近は30分で終わればかなりラッキーで、40分~50分かかってるかも?食べさせるのに時間かかるので、夜は自分も一緒に食べてます。

・進まないスプーン練習。
すくってあげると食べれるけど、どうしても上手くすくえない様子。少しずつ練習していたけど、偏食がひどくなってきたのでそれどころじゃなくなってきた無気力しかも最近はご飯とかも手で食べようとして、エプロンのポケットに吐き出して手でご飯食べるように。夜ご飯はお風呂入ってから食べるから出来るだけ汚してほしくないのに悲しい

・1口サイズわかってきた?
今までは大きくても全部口に押し込んで食べていたのが、クッキーをかじって食べれるようになりました。

・型はめがいきなり出来るようになった。
少し前までちゃんと入れれなくてイライラして投げてたのにいつの間にか

これを1人で出来るようになりました。

・はじめてずかんで遊べるようになった。

誕生日に気合い入れて買ったけど、タッチペン投げるか舐めるかで全然タッチ出来なかったのでずっとしまっていましたが、最近思い出して引っ張り出したらいつの間にか出来るように!クリスマスプレゼントで良かったなって思いました(笑)

・指さししだした?
1歳半検診前にヤバいと思って意識して、練習していたら指さしらしい行動が見られるように!
はじめてずかんを1人でブツブツ言いながら指さしていたり、犬のカレンダーの前、わんわんどこって言ったら指さしするように。
あと1歳半検診練習用のYouTube



これをやらすと普通に間違うけど、指さしするようになりました。でも相変わらず要求の指さしとか共感の指さしとかはなく、近くのものにしか指さしはしません。


ブロ友さんが紹介していたこちらと



この絵本が効果あったような気がします。
ボタン押す仕草で指さしの形覚えたのかもしれません。内容も面白のでオススメです!他のシリーズもほしい!


・発語は相変わらず宇宙語ばっか。

この時期って犬とか猫とか他の動物区別出来るの?ってくらい何でもわんわんって言ってます(笑)わんわんって言って犬に近づくのに、近くに来ると最近は何故か目をそらして、通りすぎます(笑)


この絵本色々な動物出てくるのですが、全部わんわんって言ってる(笑)


・自分の目的の場所に押してくる。

やはり発語や指さしが少ない分、自分の要求は押して知らせるように。これっていわゆるクレーン現象ってやつ?


・こっちの言ってることは理解多め?

理解してくれてる分、わざとオムツ替える時とかにソファーの後ろに隠れたり、わざとこっちを困らせる行動も多くなってきました真顔服を着せるのは自分で足入れようとしてくれたりバンザイしてくれたり協力的になってくれた。


・めちゃくちゃ歩く。

夫いわく1時間近く歩けるらしいです。最近小走りも多め。夫が休みの日はとにかく外に公園やらそこらへんやらを歩きに行ってます。玄関で自分の靴を廊下に並べるほど外に行きたい願望強い。


・階段と坂道が好き。

近所の公園行くと、遊具とかよりもひたすら階段の上り下りをさせられます無気力滑り台も好きですが、逆走しがち(笑)


・イヤイヤ期が迫ってきてる?

最近自分が気に入らないことあるとすぐ泣き喚き、グズグズします。これがこれからもっとひどくなると思うと恐ろしいネガティブそして思い通りにいかないとものを投げまくる滝汗ほんとすぐにイラつく。


・寝る時は母がいないと泣く。

何故か帰省してから私が一緒にいないと寝る時泣くようになってしまいました。基本夫が寝かしつけ担当してくれてるのですが、何故か私も押して連れて行くので仕方ないから最初のうちは付き合うことに凝視


1歳半迎えて、とにかく常に食に悩ます事になりました驚きどんどん食べれるものが減っていき、最初食べてても食べなくなったり、毎日食べさせるのに時間がかかり、更に自分の時間(ドラマタイム)が減ってきてイライラしてしまいます真顔毎日何作ろうって頭抱える日々…嫌いなものは自分の精神的苦痛を軽減するために少し減らしてしまってます煽りもうなんなら食べられるやつでローテーションで副菜作りたい!でも皆さんのブログ読んでるとこれからもっとひどくなりそうですよねゲッソリいつ落ち着くんだか…

イタズラも体力もイヤイヤもどんどん加速していく日々ほんと早く幼稚園に行かせてくれーって思う日々ですぐすん



最後に大好きなさくらフレーバーのレポートガーベラ

まずはスタバ!



癒しを求めて発売して割とすぐに飲みに行きましたが、ブロ友さんも言っていた通り人工的な味強めであまり美味しいと感じなくて残念泣くうさぎ是非オススメのドトールでリベンジしたい!ドトールなかなかないですよねえーん




無印でこの3つを購入しました!桜ラテは購入するつもりなかったけど、何故か夫がカゴに入れてた煽り

桜のクッキーは思っていたより桜の味がして美味しい!これはリピありかも?

桜のクランチチョコも美味しいけど、桜の味するようなしないような?

桜ラテは作り方にもよるけど、ほんのり桜味?個人的にはもっと桜風味がほしいところ。牛乳多めがオススメ。

なので断然桜のクッキーが美味しかったです!



今、気になるのはコメダ珈琲!!ついにコメダも桜フレーバー発売なので絶対食べに行きます!実はもうすぐ近所に出来る予定飛び出すハート

https://www.fashion-press.net/news/115419



ミスドも近所にあるので発売したらすぐ買いに行きます目がハート

https://event-checker.info/misdo-sakura/



最後に桜ではなく、梅とツーショットの息子ちゅー