ついこの間まで半袖でもいけるくらい暑かったのに、今はめちゃくちゃ寒くなりましたねガーン寒くて眠れなくて、息子をベッドに連れてきて一緒に寝ましたてへぺろほとんど秋がないですよねあせる日中の外はまだ暖かいですが、家の中とか朝晩が寒すぎる滝汗


さて、いつの間にか1歳4ヶ月になった息子ですが、いくつか出来る事が増えました照れ

・いないいないばぁの仕草をする。以前からタオルなど使ってはしてたのですが、手で目ではなく、頭を隠してうーぱぁって言いながらしています。いないいないはGW頃は言えるようになってたのにここ数ヶ月言わなくなってしまって、まだまともな発語がないので心配です悲しい

・〇〇(名前)くんって呼ぶと手を挙げれるようになった。

・外も靴を履いて歩けるようになった。フラフラよたよた歩くのでコケないか心配ですが、歩いてくれて良かった!でも思い通りには歩いてくれないし、手も繋いでくれないのでハーネスを買うべきか悩んでいます凝視


こうゆうの?賛否両論あると思いますが、命には変えられないアセアセ


・くるくるチャイムのボールを入れれるようになった。これはもう0歳から出来る子は出来ると思うのですが、息子はボールをどんどん投げてばっかりってかおもちゃらしいおもちゃで遊ぶことがなくて、支援センターに行っても、手作り滑り台横断するかホワイトボードに貼ってあるもの磁石を剥がしていくか、絵本ペラペラめくるか、手押し車で遊ぶかのパターンばっかでハイハイでウロウロばっかしてたのですが、こうやって大人しくおもちゃで遊ぶ事が出来るようになって母は感動泣き笑い


・型はめが出来るようになった。


これの四角と三角を入れれるようになりました。


こっちはまだ難しそう💦てか、投げるので壊しそうでなかなか渡せない(笑)


このタイプは難しそう💦これまた投げて、舐め舐めばっかしてしまう悲しい

・スプーンは渡すと口に入れれる。すくって食べてほしいとこですが、これまたやらせると投げてしまうので、なかなかやらせる勇気がでない💦

コープ飲みも投げるので練習が出来てないです悲しいミルクも200まだ飲んでいるのですが、いまだに哺乳瓶で飲んでます驚きコップとかストローで飲ますと吐いてしまうので真顔

そしてミルクのやめ時が悩ましいショボーン


歩くようになって着々と成長している息子ですが、まだ投げ癖がなおらないのと発語、指さしがないのが気になっていますおねだり

そろそろ出来るようになってほしいところが本音ですが、息子が喋る宇宙語も可愛いのでこの時期を楽しみたいです照れ



さて、いつの間にか11月半ばでクリスマスや年末年始がどんどん近づいてきてしまってます汗うさぎ

クリスマスプレゼント全然決まってない。誕生日は色々考えたけど、クリスマスは特にこれ買ってあげたいって言うのがあんまなくて…下手したら絵本だけですませちゃう勢いです(笑)皆さんは何プレゼントしましたか?


これ?でも何か買うの今更な気がしてしまう。



息子こうゆうおもちゃ好きなので1つあっても良いかも?主に転がしているだけですが(笑)



思い切ってこれ?これならコンパクトそうで、身体動かす系が好きな息子は喜びそうですが、義母に1年くらい前に買ったほうが良いよって言われたので気が進まない。てか、買ったほうが良いよじゃなくて、お前が良いって言うんだったら買ってこいよって思ってしまう真顔


そういえば義両親からクリスマスについて何も言われてませんね。まぁ、来ないならなしでもいいっか。期待しないほうが良いよね。普通は会わなくても送ってきたりするもんなんですかね?

年末年始は夫が息子連れて帰省するって言ってますが、勝手に日にちとか決められて何かモヤモヤ…そしてやっぱり心配なので一緒に帰るしかなさそうですぐすん義母が頼りにならないので何食べさせられるかわからないし、家も小さい子が来ても大丈夫な仕様には絶対してくれてないと思うので、息子が危なくないように常に見張っておかないといけないし…何かやっぱ何日間も離れるの寂しいって思うので仕方ない真顔電車で帰る予定なので2時間半耐えれるかしら滝汗そして今回は車じゃないから荷物が重すぎるチーン世の中の子連れどうやって帰省してるんだろう…驚き

そして年末年始の帰省ってほとんどお店あいてないから基本引きこもりになってしまいますよね…みんな義実家で何して過ごすの?家にずっといるの苦痛なんですがえーくつろいでダラダラ出来るわけではないし…年末年始くらいゆっくりしたいのが本音です知らんぷり




コスモス見に行ってきました飛び出すハート

紅葉も大阪城公園に行ってきましたーひらめき来年こそは京都行きたいなー知らんぷりもう3年?4年?行ってないあせる


そしてついにこの間のお買い物マラソンで電動自転車を購入しました!!これで徒歩20分かかる支援センターも時短で行けるー!


パナソニックのギュットー笑ううさぎめちゃくちゃ快適ですびっくりマーク


これも買っちゃったにっこり少し安くしたくて、こちらを購入しましたが、箱が少し潰れてるだけで全然本体はキレイでした!



安いです!



温かいです。ニトリより安い!



花がわかる子になってほしくて購入(笑)めくるの大好きです。



人気のやつ。まだきてませんが、外に出れる部屋着に良いかなーって思って!


いつものオムツ。いつまでMでいけるんだろう?


とこんな感じに11月は楽天でお買い物たくさんしましたニコニコ12月のスーパーセールで色々買おうと思ってたのですが、12月からポイント還元率減っちゃうんですよね…怒り

クリスマスプレゼント買おうと思ってたのに…何かオススメあれば教えてくださいお願い


皆さま寒いのでお身体壊さないように過ごして下さいねーキラキラ