次の生理がくるまで特に通院も妊活も出来ないので過去に振り返りたいと思います。

採卵してから3日後、受精確認のため病院に行きました。呼ばれるまで受験生のようなどんよりした気分…もう一度採卵するの嫌だなって思いながら待ってました。
いざ呼ばれて行ってみるといつもと違う新米な感じの先生…
「3個とも受精確認出来ました」
という言葉を聞き、私と夫は安堵した。
「2番目のグレードのものを初期杯に温存して残りの2つは胚盤胞まで培養続けようと思うんですけど」という言葉を聞き私達はその提案に従いました。

さらに4日後、培養状況を聞きに病院に行き、
「3個とも無事凍結出来ました」
と言われた時は本当に嬉しかったです。
グレードが書いた紙を渡され、その頃の私は知識が全然なかったので正直よくわからないで3つ出来たことに安心していました。
ちなみにグレードが胚盤胞5BB、初期杯G3、胚盤胞G2という今見るとあまりよくない結果。
でもこの頃の私は凍結卵がとりあえず3つ出来たことに満足していました。