今回、もともと保有していたヒルトンアメックス一般カードを、

プレミアムカードに切り替えました。

そこで本ブログでは、

 ・切り替え前に感じていた疑問点と実体験をもとにしたその答え

   また

 ・切り替え時の注意点

・・・について解説していきたいと思います。

 

ヒルトンアメックスカードをお持ちの方で、

カードグレードの切り替えをご検討中の方は参考にして頂ければと思います。

 

本日の目次は以下の通りです。

 

 

  ①はじめに:一般/プレミアムの比較とその点踏まえた切替経緯

まずは

・一般カードとプレミアムカードのスペックの主な違い  

  と、

・その中でどの点に魅力を感じて切り替えに至ったか の経緯

 

・・・から、紹介していきたいと思います。

 

まずカードスペックで大きな違いがある部分のみかいつまんで、対比表で紹介します。

 

→年会費は一般カード16500円に対し、プレミアムカードは66000円と4倍近く高額です!

→還元率は一般カードが通常2パーセント/ヒルトン利用時が3%なのに対し、

 プレミアムは通常3パーセント/ヒルトン利用時は7パーセントとなっています。

 還元率自体は高いように思えますが、

 この還元はヒルトンのポイント宿泊時に使えるヒルトン・オナーズポイントでの還元と

 なり、このポイント価値自体、国内で利用する場合は平均0.5円程度が相場となるので、

 プレミアムカードの場合でも実質的な還元率としてはそこまで高いとは言えません。

→旅行傷害保険はいずれも利用付帯で国内旅行・海外旅行とも付帯し、

 保険金額としてはプレミアムの方が当然高め。

→プロテクション系の付帯特典としては、

 一般カードはショッピングプロテクションとオンラインプロテクションだけに対し、

 プレミアムカードではキャンセルプロテクションやリターンプロテクション、

 スマートフォンプロテクション・・・等々、様々な補償が充実しています。

→他、プレミアムカードのみ京都特別観光ラウンジや、

 海外帰国時の手荷物無料宅配で羽田第三ターミナルも利用可能 等といった点、

 一般カードとは異なる特典です。

 

ただ正直、上記の特典は個人的にはあまり重要ではなく、

これだけだと50000円近く余分に年会費を払うだけの意義は薄いかな・・・

と感じています。

 

この後に述べる二つの特典内容に魅力を感じ、今回の切替に至った動機になりました。

 

  ①−1:はじめに プレミアムカードならではの魅力特典

 

魅力ポイント① :まずはヒルトンの会員ステータスの付与について。

 

このカードはどちらも持つだけで、どちらもヒルトンのゴールドステータスが自動付帯します。

ゴールドステータスを保有していると、

 ・お部屋の無料アップグレード や

 ・2名分の朝食を無料にして貰える ・・・などの特典がありますので、

ヒルトンへの宿泊予定がある方であれば、持っているだけでかなりの恩恵を受けることのできるカードです。

 

このゴールドステータスで実際に受けたベネフィットは、

以下の動画で紹介しておりますので、興味ある方はご覧下さい。

 

これがプレミアムカードになると、年間決済金額200万円クリアでより上位のダイヤモンドステータスが付帯するようになります。

 

魅力ポイント②:最大2泊分の無料宿泊特典の付与

どちらのカードもウィークエンド無料宿泊特典が付帯し、一般カードの場合は年間150万円決済クリアで翌年度カード更新時に1泊分貰えます。

一方のプレミアムカードになると、無条件で更新時1泊、さらに年間決済金額300万円クリアでもう1泊で計2泊分の無料宿泊特典が貰えるようになります。

ヒルトンの無料宿泊特典の場合、スタンダードルームであればどんなハイグレードのホテルでも宿泊可能なので、時期によっては1泊10万円を超えてくるコンラッド東京などでも利用可能になります。

うまく使えばプレミアムカードなら20万円以上の価値も生み出すことができるので、

高い年会費を払ってでも持っておく価値はあるかな?と思うようになりました。

 

また、なによりヒルトンのダイヤモンドステータスが付与されると言う点が、

一番大きな動機付になりました。

ダイヤモンドステータスになれば、

 ・よりお部屋のアップグレードがされやすくなる  と共に、

 ・部屋のグレードに関係なくエグゼクティブラウンジが利用可能  になります。

 

  ②切替方法と切り替えに要する期間

切り替えはヒルトンアメックスのオペレーターへの電話申し込みになります。

電話での申し込み後に審査が行われ、「審査後、10日から2週間ほどでカードが届く」との説明を受けました。

しかし実際には非常に早く、なんと申し込みの翌々日にはカードが手元に届きました。

 

「極力早く利用開始をしたい」旨を伝えていたからかもしれないですが、

電話のすぐ後に、アメックスのアプリ上はカード券面がプレミアムカードのものに切り替わり、翌日には「カードが作成できたので発送します」とのメールが届きました。

そして、さらにその翌日にはカードが手元に届いた形になります。

 

  ③切り替え特典の有無について

2024年5月現在、ヒルトンアメックスは2024/6/12申し込み分までの期間限定で新規入会の大型キャンペーンを展開中で、紹介経由であれば一般カードで最大105000ポイント、プレミアムカードで最大210000ポイントが入会3ヶ月間の決済金額に応じて獲得可能です。

 

では、カード切替の場合は似たようなキャンペーンはあるのか否か?

この点については、切替の電話時にオペレーターに確認したところ、

「切替3ヶ月間で30万円以上決済で3万ポイント付与」のキャンペーンをしているとの事でした。数ヶ月前にも同様の質問をオペレーターにした時も同じ回答でしたので、おそらく新規入会の大型キャンペーンには関係なく、恒常的にこのポイント数で切替のキャンペーンが存在しているのだろうと思います。

 

 

  ④一般カード時代の決済実績の引継有無について

プレミアムカードの場合、冒頭で申し上げた通り、

「年間200万円」と「300万円」という二つの決済金額に応じてダイヤモンドステータスの付与やもう1泊分の無料宿泊特典が付与されるので、一般カード時代の決済実績は引き継いで貰えるのか?と言う点も気になりますよね。

 

この点もオペレーターに事前に確認したところ、

それぞれの特典で決済金額の集計期間も含めて、扱いが異なることが分かりました。

 

★年間300万円決済でもう1泊分の無料宿泊特典付与特典の場合

 →(結論)引き継がれない。

  一般カード時代の決済実績は一切引き継がれずゼロからのスタートとなるようです。

 

 集計期間としては、切替処理をした日から一年間。

 僕の場合は2024/5/20-2025/5/19が集計期間になっていました。

 

★年間200万円決済でダイヤモンドステータス付与特典の場合

 →(結論)引き継がれる!

 

こちらについては、なんと一般カード時代の決済金額も引き継がれるとのこと。

集計期間はカード切替のタイミングに関係なく、毎年1/1-12/31迄のカード利用分で集計されます。

なので秋や冬に切替した場合で、時期的にもはや年内に200万円も決済する予定がない場合は損になりますので、切り替えタイミングには要注意です。

 

こちらが僕の実際のアプリ画面です。

 

おかしな事にマイナス表示になってるんですが、これは実は今年に入ってからはヒルトンアメックスの決済は殆どしないまま、宿泊したホテルからのデポジットがされて逆にアメックスから返金があったことによるものです。

 

このアプリの仕様からも、

一般カード時代の決済実績がヒルトンダイヤ付与特典の方では引き継がれる仕様となっていることが分かります。

 

  ⑤一般カード時代の無料宿泊特典の引継有無と付与タイミング

一般カードの場合は入会後1年間の期間での150万円利用で、次年度カード更新後に無料宿泊特典が付与されます。

 

この無料宿泊特典について、カードを切り替えた場合どうなるのか?についてですが、

この点も事前にオペレーターに確認していました。

 

[結論]

無料宿泊特典の付与後: カード切替後も有効

無料宿泊特典の付与前: カードを切替すると無料宿泊特典は付与されない!!

 

もし、カード切替をご検討中の方で無料宿泊特典の獲得条件を満たしている場合、

かならず付与後の切替とするようにしましょう。

 

では「実際に無料宿泊特典が付与されるタイミングはいつになるのか?」

という疑問が生じます。

 

[結論]※ここは推測ベースだが

 無料宿泊特典の付与タイミングは「年会費支払い後の次の締め日到来後」

 

この点はアメックスの公式サイト上は、

「プログラム期間終了後の3ヶ月を目処に付与される」と公式にはなっています。

僕の場合、2024/3/29が初年度のプログラム期間終了日でしたので、

6月末頃になるはずでした。

しかし、実際にはそれよりも早く2024/5/20に付与されました。

2024/5/10に次年度年会費の引き落としがあり、次の締め日である2024/5/19の翌日に付与されたので、上記の仕様で間違いないかと思います。

 

なお無料宿泊特典が付与された場合、ヒルトンのアプリ上でこのように表示されます。

 

 

  ⑥注意点まとめ

ここまでの「切り替え時の注意点」をまとめると、以下2点になります。

 

注意点①

まずは「無料宿泊特典の付与後に切替をする」こと。

付与前に切替をした場合、無料宿泊特典は付与されないのでご注意ください。

 

注意点②

「ダイヤモンドステータス付与」や「もう1泊分の無料宿泊特典の決済実績に応じた付与」特典の決済金額集計期間は異なること。

 

特にダイヤモンド付与特典の方は集計期間が1/1-12/31と固定なので、

切替時期によってはクリアできない場合も生じ得ます。

この点を留意の上で、切替タイミングについては探るようにしましょう。

 

 

以上、ヒルトンアメックスを一般カードからプレミアムカードに切り替える際の疑問点と実体験を元にしたその答え、および注意頂きたい点の紹介でした。

 

なお、ブログの途中でも少し触れましたが、

ヒルトンアメックスは2024/6/12申し込み分までの期間限定で、

新規入会の大型キャンペーンが展開中です。

紹介経由の入会であれば貰えるポイント数も上乗せされ、

 一般カード   : 最大で105000ポイント、

 プレミアムカード:最大210000ポイント

獲得可能です。

 

21万ポイントあれば、夏休みシーズンにハワイのヒルトンハワイアンビレッジに大人2名で3泊分宿泊できるようなポイント数になります。

 

興味のある方は、以下よりご相談もしくはご質問ください。

 

[アメックスカード 紹介申し込みについて] 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/0855d214774401

 

【その他・ご質問・相談フォーム】

 質問や相談あれば、コメント欄か下記フォームよりお気軽にご連絡ください。 

分かる範囲で、サポートいたします。

 https://ssl.form-mailer.jp/fms/4790ba57783378