予想していなかった方向へ | 【娘と私の成長記録】

【娘と私の成長記録】

7歳の姫は、先天性の脳性麻痺&発達障害。ある日突然、他人事が自分の事に。ママ12年生…と思ってたけど、姫ママ7年生(*´ー`*)
2018年 ブログを日記のように書き始めました。

試行錯誤の毎日と、我が家に起こる様々な出来事…

徒然なるままに日記にしています。


姫ちゃんの保育園を探しはじめて


数ヶ月。


来年度の認可の保育園の
申し込みが始まり…
終わりました。




保育園の申し込みを出すか
出さないか
悩んでましたが

下差し下差し下差し

そんな前回のお話





そんな話やどんな話でも
聞いてくれる
お友達がいるのだけれども


上差し上差し上差し
障害児の母ママ友と
言うわけでもなく
お兄ちゃんの習い事がきっかけで
知り合ったママ。




もう…本当に市の対応が( ̄~ ̄;)
あぁ…どうしようって。




そんな話をした晩🌛
ラインをくれました💌





母が保育士免許持ってるし
もう現役引退はしてのんびりしてる


私も看護師免許持ってる
3人目がまだ小さく
そう働きには行けないが
多少働きたい




そして…
現在お互いの第2子が
同じ園に通っているニコニコ



園長先生にかけあってくれて
週に1~2回なら


私がみようかと



はーラブラブラブ



女神に見えた(*´∀`)✨✨





週に1~2回でいいの‼️
無償化の範囲で通える価格であれば。



児童発達支援しか
無償化の対象にならないから

しかも
児童発達支援は
13日しか支給されない( ̄▽ ̄;)





月曜日・火曜日・水曜日は児童発達支援
木曜・金曜日はようちえん。


困った日には
日中一時支援8日で調整



特別料金を設定してもらい。
登園が決まりました✨✨



小さなちいさな園だからできたこと。
認可外だからできること。
細かい事は後回しになっているので


月日がたつと何か問題も
出てくるかもしれない。


何が一番問題かって…
小さすぎる園がため



時給換算にしたら…
( ̄▽ ̄;)
姫ちゃん1人…では
採算は合わない。



それでも受けてくれた
お友達に感謝しかない❣️




何より。
姫ちゃん可愛いね(*≧з≦)



と。
いっぱい遊んで、
過ごしてくれている事が
何よりも嬉しい😂😂😂