先日、沖縄に行ったときに「EMウェルネス暮らしの発酵ライフスタイルリゾート」に行きました。

 

ホテルやスパの空間がとても気持ちよくて、ランチもおいしかったので、あらためてEMに興味を持ちました。

 

 

1Fの店舗で、EM商品を販売していたので、いくつか買ってきました。

 

 

 

 

この中から、ハウスケア用の発酵液「EMW」を使ってみました。

 

水で50倍程度に薄めて使います。

 

スプレー容器に水を入れて、EMWをキャップ1杯。

 

 

シュッとして、家じゅう拭き掃除。

 

 

 

 

掃除は好きで、普段からしているほうだと思います。

 

 

いつもは水拭き。

 

時々、オーラソーマのホワイトのポマンダーを入れたりしています。

 

 

EMWは、お掃除後のエネルギーが、いつもとは全然違います。

 

クリアになるびっくり

 

 

 

お掃除の後、空間が「シーン」としているんですよね。

 

?これ!!

 

もうびっくりです。

 

 

 

発酵液は、少し酸っぱいようなにおいがします。(すぐに消えますけどね。)

 

家じゅうの掃除、これ1本でOKです。

 

薄めたものは、その日のうちに使い切るように書かれていますが、お掃除で使って余った分は、お風呂の後、浴室にシュッとしてから排水溝にも撒いておけば、無駄なく使い切ることができます。

 

 

 

他のEM商品も使ってみたくなりました。