こんにちは。
平凡なアラフィフ主婦の日記です。

干支で家族を紹介します飛び出すハート

うさぎ趣味も特技もないアラフィフの私
トラお金に無頓着な仕事人間の夫
猿一人暮らし満喫中。勉強、バイト、サークルに忙しそうな大学3年生の長女
犬中学は不登校、通信制高校3年生。一応大学進学を目指している長男

龍知的障害、自閉症、支援級に通う中学1年生。テレビ中毒が課題の次男


帰省中に、中学時代の友人と会いましたニコニコ




古民家風のお店で夕飯を食べて、


アラフィフおばさん二人で夜景を見に行って、


ファミレスで二時間おしゃべりしました爆笑


子どものこと、親のこと、自分の体のこと。

友人のところは、子どもが社会人になったので教育費は終わり。去年からエステに通ってるんだって。うらやましーチュー


同じ年なので、わかるわかる!私もそうだよ!という話が多かったのだけど、

一つだけ、えーうーん…驚きワタシハチョットワカラナイ…と戸惑った話がありましてタラー





友人のお兄さんの奥さん(友人の義姉ですね)についての話になった時、

物申す長男の嫁なのに、結婚してからほとんど顔見せんのよ!普通、長男の嫁だったら気を遣って様子を見にきてもいいのに。近くに住んでるのに、もう何年も会ってないんよ!◯◯の苗字になったのに!

(友人は自分の親と同居しています)


びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり!!



これとほぼ同じセリフを、その昼間に母からも聞いたんですよ。…っていうか、帰省するたびにだいたい同じ話を聞かされるタラー

おばあちゃん◯◯(私の従兄弟)の嫁さんは全然顔を出さんのだって。普通、長男の嫁なんやし、おいちゃん亡くなっておばちゃん一人になったんやから、どうですか?って見に来るもんやろ!



この話を母から聞かされるたびに、

いや、もう長男の嫁が…って時代でもないやろ。子どもも小さいんだし忙しいだろうし、何か頼みたいことがあるなら、おばちゃんの方から◯◯(おばちゃんの息子)に頼めばいいやんか。

って言ってたんですけど、

母も叔母も70後半で、古い考え方が染みついてるんだろうなと、年齢のせいだと思ってたけど、


まさか!!

私と同じ年の友人が、母と同じことを言うなんてガーン


年齢のせいではなく、土地柄なのーー??????

親と同居してるから、友人の親がそう愚痴ってるのかしら…


そんな考えだから、余計に寄りつかないんじゃないの?って思うんだけど…


私も一応長男の嫁だけど(夫は一人っ子)

私から義父に連絡したことなんてあるかな…多分ないタラー


えーアセアセ

義父に、そんなふうに思われてるのかしら…

別にいいけど…





帰省して母や伯母と話していると、古い考えや田舎の付き合いとかしきたりみたいなことに、めんどくさ…チーンって思うことが多いです。

すごく閉鎖的で、私もうここには住みたくないわ…って思います。

でもまあ母も伯母もそういう考えの時代で育ってきたし、この土地から出たことないし、今さら考えを改めるのも難しいか…と、だいたいの話は聞き流しているのですが、


私と同じ年の友人が言う〝長男の嫁〟というワードがけっこう衝撃的でしたアセアセ