こんにちは。
平凡なアラフィフ主婦の日記です。

干支で家族を紹介します飛び出すハート

うさぎ趣味も特技もないアラフィフの私
トラお金に無頓着な仕事人間の夫
猿一人暮らし満喫中。勉強、バイト、サークルに忙しそうな大学3年生の長女
犬中学は不登校、通信制高校3年生。一応大学進学を目指している長男

龍知的障害、自閉症、支援級に通う中学1年生。テレビ中毒が課題の次男


あーー、また大きな額が出ていくよーアセアセアセアセ

札束札束札束札束札束


三月に二十歳になった長女の、国民年金の納付書が届きました。



大学生の国民年金については、家庭によって考え方が分かれると思うけど、

我が家は、大学生の間は払ってあげると言ってありました。

(長女は大学院まで進むつもりのようなので、大学院については検討中ですタラー私は猶予申請するなりして自分で払ってほしい派、夫は払ってあげたい派)


少しでもお得になるように二年分前納することにして(カード払いが一番お得だけど、申し込みが間に合わなくて現金払いになりましたアセアセ

四月末が納付期限だから、前納の納付書が届いたらすぐに送ってきて!と、長女に言ってありました。

(長女は住民票を移しているので、長女のアパートに届くのです)




その納付書が無事に我が家に届いたわけですが、


納付書と一緒に、長女からの手紙が入っていましたびっくり

私宛てと夫宛ての二通。








二十歳になったので、普段なかなか言えないことを書きます。
まずは二十歳まで育ててくれて、ありがとう。
中高時代は何をされてもイライラしてごめんなさい。
私がやりたいと言ったことに反対せず、やりたいことをやらせてくれて感謝しています。言いたいことや訊きたいこともあったと思うけど、何も言わずに私の意見を尊重してくれてありがとう。
今一人暮らしをして好きなことを勉強できているのは、父さんと母さんが私のことを信頼して放置してくれて、でも何かあったら頼れるという安心感があるからだと思っています。



もうね……


泣きましたえーんえーんえーん

こんなの、泣くでしょ…



小さい頃や、学校で自分史をつくるといった課題の時に親へのメッセージという欄があると〝今までありがとう〟と書いてもらったことはあるけど、

大きくなってから、長女が自発的に書いてくれたのは初めておねがい







手紙にも書いてあるけど、

中3頃から高校時代の長女は、常にイライラしていて、まぁー怖かったんですガーンガーン


何か話しかけようものなら、ため息をつかれたり、ぶっきらぼうな返事で、何気ない雑談なんてもちろんできる空気じゃないし、用事がある時でさえ話しかけるのに気を遣いましたアセアセ

言いたいことや訊きたいこともあったと思うけど、私の意見を尊重してくれて…って、

そうせざるを得なかったのよ泣


私も夫も、元々口うるさくはないと思います。

鬱陶しいと思われるほど、干渉する親ではないと思います。

普通に接している(つもり)のに、どうしてこんな態度をとられないといけないのか腹が立ったり、

中高生で仲良しの親娘を見ると悲しくなったり…

早く家を出て行ってくれ!その方が穏やかに過ごせるわ!と思ったこともありました。


友達に愚痴ると、たいてい、

家を出たら親のありがたみがわかるんじゃない?



その通り、大学に入ってからの長女はずいぶんやわらかくなりました。

普通に会話ができるようになったし(当たり前か?)

よく笑うようになったし、

今の距離感がちょうどいいんだと思います。



この手紙で、今までの辛さや苦労が報われたような気持ちになりましたおねがい

何度も読み返して、宝物にします飛び出すハート







さあ、忘れないうちに国民年金を納めに行かなくちゃアセアセ

二年分398,590円と、三月分16,520円ガーン


私、誕生月から払うって知らなくて、

えっハッ三月分もいるんですか?3月1日生まれでも3月31日生まれでも一ヶ月分いるんですか?って訊いちゃいましたタラー